2020-03-25から1日間の記事一覧

【在留資格認定証明書交付申請 そうまとめ】その2

こたろう(ΦωΦ)です。 配偶者ビザ手続き後半です。前半はこちら。前回気合を入れるべきと思われる「結婚の経緯」をご紹介しましたが、同じ質問書の「紹介者の有無」「夫婦間の会話で使われる言語」セクションと、提出についてご紹介。 www.araam-nepal.com 紹…

【配偶者ビザは最強の在留資格】

こたろうです。 もともと結婚願望のなかったアランとわたしですが、日本で一緒に住むためにはアランが配偶者ビザを取ってもらうのが近道だとわかったので、ここまでネパールと日本とで婚姻したのでした。 両国で婚姻を果たした今、最終目的の配偶者ビザ申請…

【在留資格認定証明書交付申請 総まとめ】その1 配偶者ビザ

去年の今頃、わたしは毎日、夫のアランの在留資格申請のための資料集め、作成を仕事のあとにやっていました。そして、あと半月でその更新手続きもやってきます。

だれでも兄弟、姉妹‥‥‥

こたろうです。 ネパール人の夫といると、日本とネパールのカルチャーギャップで、 混乱することがよくあります。 最初に驚いたのはこれでした。 // これ、兄弟姉妹だけじゃなくて、義理のお兄さんお姉さん的なものでもあるんですよ。 わたしがアランの友達…