【国際恋愛はアラフォーに向いている!】3つのポイント

(2018年の記事をリライトしました)

恋人募集中のアラフォー女性の皆さん!吉報です!

 

 年の功がありすぎて、、男性に勝っちゃうし、男性に受ける可愛さはもうない・・・

こんな風に悩んでいるなら、海外の男性なら・・・・

 そんなの、何も問題じゃないよ!

 

と言ってくれる男性が見つかるかもしれないです。

わたしは人並みに日本人と交際経験を積んだあとで、3人の外国人との交際経験があります。微々たる経験からですが、アラフォーに向いてるかもと思いました。

今回は、その理由をご紹介したいと思います。

   

 

外国人男性には、気が強いくらいがいい

わたしもそうですが、物事をハッキリ口にするタイプって、日本人男性ウケしないですよね。

 

「あいつ男勝りで可愛くない」みたいに表現されることが多い。

 

アラフォーともなれば、自分の意見がしっかりない方がおかしいんですけどね。でも、日本人男性にはそれだけで敬遠されがちじゃありませんか?

 

日本人男性には、従順で楚々としたタイプを中心に人気がありがち。

実際、「楚々としたお嬢様」なんて表現があるくらいですから、お嬢様は意見を言わないみたいなイメージなんでしょう。

 

でも、海外の男性に目を向けてみてください。

日本人より、ハッキリとした意見がある女性の方が好きな人が多いです。というより、海外では意見を言ってもらえないと何を考えているか分からない、と思われるんです。

 

日本はハイコンテクスト文化、海外は特に欧米はローコンテクスト文化。つまり、文脈を読む、読まないというところの違いがあります。

 

彼らとのデートでは

「これはどう思う?」

「なんでそう思うの?」

「どれがよい?」

など、意見や要望を求めらわれる場面が多い。

 

何かについてお互いの意見を言い合う場面も少なくありません。 

 

強い女性

「なんでもいい」は通用しない

ここで自分の意見を言えないと、むしろ「物足りない」「何を考えているか分からない」と思われます。

 

わたしは若いころから自分の意見がしっかりある。なので、今思えば、日本人男性とのデート中では、あまり意見を言わぬよう控えていることも多かったです。

 

海外の人とのデートでは、わたしには自分を抑えなくて良いのはすごく楽でした。

 

むしろ、彼らから見ればわたしは意見の弱い方に入るかもしれず、日々鍛錬を心がけてました。。一度、アメリカ人の彼に「ちゃんと言ってくれないと分からない!」と言われたことがあり、むしろ「強くならねば」と思いました。笑



ということで、外国人相手だと意見をガンガンぶちまけるくらいの方が喜ばれると思います。

 

年齢は気にしない

年より人柄が大事

わたしのアラフォーになってからの彼は全員外国人です。

でも、特に外国人と交際したい!なんて思ったこともなかったので…意図的ではありません。

 

ただ、日本人との出会いがなかったと言うことは事実としてあります。

 

周りのアラフォー男性は既婚ばかりだし、年下男性には言い寄られることはなかったです。

ですが、アラフォーになり偶然、外国人が多くいる界隈に侵入したら、モテはじめました。

 

そこから見えるのは、外国人は日本人ほど年齢を気にしないことです。

「大事なのは年齢よりパーソナリティだよね」これだ大多数のご意見。

 

日本人は年齢を気にしすぎ?

日本人は比較的、年齢を気にするように思えます。年功序列といった制度もそこから始まってるのかな?

テレビでもやたら年齢表記

例えば年齢の全く関係ない番組でも、テレビに【山田太郎(26)】と、年齢が表示されますよね?外国人の友人何人かに、「日本のテレビは何で年齢だすの?」と聞かれたことがあります。

f:id:araam:20181001165642j:image

ちなみに、わたしがお付き合いした外国人彼たちは、10歳下、10歳上、6つ下とバラバラです。

10歳年下の彼は、わたしの年齢を聞いて「そんなに年上だったの」と驚いていたものの、特に気にしないとのこと。

同じケースの場合、日本であれば、ともすれば「オバサン」扱いされそうですよね。

 

日本人以外では、「年齢よりも、人柄とか見た目とかだよね」と思っている人が多い気がします。

 

逆に日本人同士で話してると、「なんとかさんって、もうXX歳なのに…」みたいな話多いなと、外国人と交際経験してから気づきました。

外国人の彼はみんな年下

日本人の友人で45歳で30歳のフランス人男性と結婚した女性がいます。15歳差。

義理のお母さんとの方が、彼とより歳が近いのですが、彼どころがそのお母さんもまるで気にしてないそうです。

 

ガーナ人、セネガル人、イタリア人と交際している友人3人も気づけば皆、男性の方が5歳以上年下…

往々にして、年齢は気にされない。

 

これはアラフォー女性には朗報ですよね。

アラフォーというだけで、恋愛マーケット圏外の気持ちにさせられるけど、外国人とであれば、まだまだチャンスがあると言えますよね!

 

かわいいよりセクシー。お尻は大きい方が良い!

年の話とも関係するのかもしれないですが、外国人男性から、「かわいい」と言う言葉で褒められたことはありません。

 

日本の男性が好きな感じの可憐さや可愛さとかは、オトナの女性としての魅力ではないようです。

 

成熟した女性ならではの魅力の方がが認めてもらえます。その代表格がセクシーさ。

 

このセクシー、日本だと、例えば肉感的な、グラマラスな女性に対して「セクシー」と表現すると思います。

 

でも、外国人彼氏たちが指すのは性的魅力、まあ、つまり、丸みのある女性的魅力を感じることでした。

 

例えば、ジーンズのお尻がプリっとしているときなんかに褒めてくれます。


f:id:araam:20190731225325j:image

日本人彼には、褒められたことのないお尻。外国人彼3人ともが褒めてくれました(^_^;)

 

外国人彼とは、女性らしい体のラインが出る服装は恥ずかしがらずにドンドン着ると良い思います。

 

日本だと、大きなお尻をコンプレックスにしている女性がいますが、もったいない!

大きなお尻はセクシーなんですよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょう?

婚活中の方など、自分を売り込むマーケットを日本市場から、海外に広げるのも出会いのチャンス拡大かと思います。

 

ただし、「外国人」とまとめてしまったのですが、国や宗教によるカルチャーギャップもあります。また、お付き合いは個人と個人の関係ですから、自分に合うかどうかを見極めることが大切だと思います。

 

お役に立てたなら、嬉しいです!