ネットで出会い、ネパール人と国際結婚

わたしのブーはココロ持ち

6, ネパール人とインド人

ネパール人とインド人の見分け方

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。

最近、わたしは思ってました。

 

あの人はヒンドウー(インド人)で、あの人はネパーリ(ネパール人)でしょ?わたし、分かるようになったのよ

 

f:id:araam:20180805133129j:plain

 

そもそも、インドの人とネパールの人を見分ける話に、なぜなったかと言いますと、近いからです。

皆さま、そもそもネパール自体がどこか、どんな顔なのかご存知ないとおもいますが、ネパールはインドのお隣で、両国の人たちは、非常に似て見えます。

 

言って見れば、韓国と中国、日本みたいな。

外国から見れば差はないという感じ、と、わたしは理解しています。


韓国と中国の方、お気に召さない見解でしたら、申し訳ありません。

少なくとも、ネパールの方はインドと同じような扱いをされることを好ましく思わない方が多いので、、ごめんなさい。


ただ、日本人にはこの説明が分かりやすいかと思うので、、失礼しました。

 

 

とは言え、やはり、インドの方とネパールの方、似て見えます!


ということで、わたしは4年ほどの間、観察を重ね、見分けがつくようになった、と思っていたのですー。


コツ?を得た!と。

 

 

インドレストランのウェイター

そんな先週末、二年ほど前に出来たが未踏だった近所の小箱のインド・ネパール・アジアキッチンなるレストランに、アランと夕食を食べに。 

お店には当然、それっぽい褐色の男性が数人。

日本のインドレストランのウェイターさんは、大抵ネハーリであること、わたしの目利きで、一人だけのウェイターさんはネハーリと確信。

 

アランに

ネパール人じゃない?

 

アラン

ヒンドウーだよ。(インド人のこと)

 

そうか…最近見間違えないと自信があったが、過信だったか。

と思いつつ、オーダーして、一品目をウェイターさんが持って来ました。なんとなく、優しそうだったので

 

インドの方ですか?

 

と日本語で聞いた。

 

ネパールですよ。

 

とたん、アランとウエイターさんの間でネパール語の会話が繰り広げられました。話が終わり、ウエイターさんは厨房に。

 

なんだって? (^.^)

 

 

彼も僕をヒンドウーだと思ったんだって。わからないもんだよね (* ̄∇ ̄*)


f:id:araam:20180801080052j:image
えーーーー!

 

ネイティブ同士もわからんのか。

 

 

…………驕りだった。部外者のわたしが厚かましい限りでした。