ネットで出会い、ネパール人と国際結婚

わたしのブーはココロ持ち

8, 狂犬病と近くなったココロ

暑いですね!こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。ネパール人とネットで知り合い、濃い交流になるまでを、引き続き書きます。

 

野良犬に噛まれた

自分のささやかなお店を失ったEXILEネパール人のアラン。

 

お店を失った悲しみから

仕事をすぐにはする気持ちになれない

とか言って、日々を過ごしている様子でした。

 

オイ!(そんなことで)大丈夫?

 

と思ってましたが。

そんなある日、数日連絡ないな、仕事見つかったかな?と思っていた彼からビデオチャットが。

 

野良犬に噛まれた..

 

え (・_・;)大丈夫?足でも踏んだの?

 

 

いや、突然走って来た犬に飛び出てきて噛みつかれたんです  とアラン

 

え、、その犬、、

 

咄嗟に思いました。

 

f:id:araam:20180803210956j:plain

それって、狂犬病の犬じやないよね?

途上->ワクチンなし->病気蔓延->野良犬->狂犬病

そんな考えが頭を駆け巡りました。

 

狂犬病の怖さ・・・・気になったわたしは咄嗟にググりました。

そして知った情報がこんな具合。

 ~~~

狂犬病はすべての哺乳類に感染することが知られており、もちろん人も例外ではない。人も動物も発症するとほぼ100%死亡する。

 

感染しても潜伏期間は長いこともある。忘れた頃発症することもある。発症初期は、風邪に似ているが、進行すると錯乱したりする。のどやあごが麻痺し、水を飲むことをいやがることがあることから、水を恐れる病といわれたりもする

 

とか。ホラーみたい、、コワ。

 

人では感染後(感染動物に咬まれた後)にワクチンを連続して接種することにより発症を防ぐことができると言われる。

 ~~~

 

f:id:araam:20181107220300j:plain

統計上は1957年以来、日本には狂犬病はなくなったといわれています。

 

そのため日本では縁遠くなった言葉ですが、2006年には日本で狂犬病による2件の死亡例が約40年ぶりに出ています。海外で噛まれた方が帰国後発症。

 

わたしが子どものころは(太古昔というほど昔でもないと思いますが)、まだ狂犬病という言葉を耳にすることがありました。野良犬が、田舎ではまだちらちらいたころですので。

このとき調べた結果、世界でも日本くらいしか、ずっと狂犬病フリー(感染がない)に国はないことを知りましたが、海外から帰国した人から、というのもありえますよね。もしくは、海外帰りのワンコとか。。

 

今日、日本には今13万の犬がいるといわれています。そのうち40%ほどしか狂犬病の予防接種をしていないともいわれてます。そんなわけで、もやは安心できないとも言われているみたいです。

 

ということで、恐ろしい伝染病

 

アランがとても心配になったわたしは、気づくと泣いていました。