第4話【ワクチン代は払えない】国際恋愛を始めるまで

こたろう(ΦωΦ)です。前回に引き続き、アランが犬に噛まれた話です。 

www.araam-nepal.com

 

?

 

狂犬病ワクチン

今回はアランは狂犬病の疑いのある犬に噛まれたんですけど、血が出ない程度でも擦り傷などが作られても同じ対応が必要。 また犬だけじゃなくてコウモリとかでも感染してることがあるみたいですね。

FORTH|最新ニュース|2017年|狂犬病について(ファクトシート)

 

では恐ろしい狂犬病対策ですけど、2種類あります。

  • 事前のワクチン(予防接種)
  • 暴露後のワクチン

(暴露というのは、噛まれたことを言います。)

ちなみにネパールに行くにあたり、わたしは狂犬病の予防接種はうけませんでした。

 

というのは、

狂犬病の場合、予防接種しても、暴露すればワクチンが必須というので、だったら暴露後でいいか…と(あくまでも私の理解。本当のところは先述のサイト見てくださいね)

 

コストは・・12,000~15,000円といったとこ。

暴露後のワクチンは数回にわたって注射を打たなくてはならない。計6度。しかも初回は狂犬病嫌疑の犬と接触した後、出来るだけ早く接種を開始すること!

 

アランのお医者さん代が払えない?

さて、アランですけど。。。

アランの話を聞いてすぐGoogle先生で調べて狂犬病は発症したら100%助からないという怖い感染病と知り、他人ながらにショックを受けました。

 

 

でも、ワクチンを接種すれば大丈夫なはず!

 

そこで、

 

お医者さんに行った?

 

行ってない

 

その時すでに噛まれた翌日です。。なんで行かないのかと尋ねると

 

 

いや、大丈夫・・・

 

 

なるべく早くワクチンを打たないと!!

 

行かない理由を聞くと

 

注射代が、高くて払えない・・・・

 

えーーーーお金が無くて病院に行けない?そんな話、映画の中の悲しい話みたいなことを現実に耳にするとは・・・・

 

注射を打てばきっと高い。そのお金を払う余裕は今無い。大丈夫だから。

と言い張るアラン。

 

 

こうしている間に、恐ろしいウィルスが、このイケメンの身体を巡ってるかもしれない。そう思うと、本当に怖くなって、わたしは泣きながら懇願しました。(TдT)

 

 

とにかくお医者に行って!

狂犬病は命に関わるんだよ。

絶対、絶対、絶対にワクチンを打って!お金は誰かに借りてでも行って!

 

 

アランはわたしの勢いに押されるアラン。

 

友達のお医者さんに聞いてみる。。。。

 

結局、友達のお医者さんがディスカウントしてくれて、無事にワクチンを6回接種しました。いて、今も発症していません。

 

お店閉店、狂犬病、と災難の続く運のないネパール人。その不運さに、わたしは愛情さえ感じ始めていたかもしれません。

 

長女気質ゆえ、頼りないヒトが心配なんですよね。。

f:id:araam:20190528001238j:image

 

?