ネットで出会い、ネパール人と国際結婚

わたしのブーはココロ持ち

40,ネパール再訪の計画とお金のない恋人

こんにちは、こたろうです。さて、2回目にネパール訪問したときのお話に移ります。

お母さんのいるポカラへ泊りがけで行くことにする

2回目のネパール訪問は2015年10月の1回目から、4ヶ月しかたっていない翌年の2月でした。2月にしたのは、単純に会社が休みやすかった時期だったのでという理由。

 

実は、1回目できななかったことがありました。そのリベンジも兼ねて。

 

1回目、カトマンズ以外にも行きたかったんですが行けなかったんです。ネパール国内のオイルショックで、長距離バスが走ってなくてて、ショートトリップは諦めたんです。

 

初回訪問では見ることができなかったヒマラヤ山脈を見たかった。そこで、今度こそヒマラヤが見えるところに行ってみたいなあ~と思っていた。

(もちろん、アランに会うのが目的ですがw)

f:id:araam:20181104225118j:plain

 

ということで アランと訪ネパの計画を練っていた際、

 

「今回はカトマンズ以外も行きたいな~行けるかな?」

 

 

「ポカラはどう? うちの母にもあって欲しいし。」

 

お母さんに対面!!(;゚Д゚)!

 

そう.....2015年の地震の後、アランのお母さんは親戚のいるポカラに滞在していて、1回目アランの家には、ニキータお姉さんとアランだけが住んでおり、お母さんには会ってませんでした。

 

 

わざわざ、会いに行くと、正式なお付き合いっぽい・・・ていうか、真剣ぽくて後に引けなくなるんでは・・・(+o+)”

 

 

などと、タチの悪い男性のように悩んだわたしでした。

 

 

結局、カトマンズから行けるチトワンという国立の広大な自然公園でゾウに乗るかなどと比べ検討した結果、山が見えてリゾート地としても大きいし、綺麗な湖があるし、施設も整っているとうたわれていたポカラに行くことにしました。

 

ついでに、まあ、気軽な意味でお母さんにも会おう。(^ー^;) うん。

 

f:id:araam:20181104224822j:plain

 

”ポカラは、カトマンズから800km(遠っ!(;゚Д゚))。標高は海抜827m。これでもカトマンズより低く、そのためずっと温暖で過ごしやすい。

ヒマラヤ登山の入口としても有名です。また、標高の低い町からほど近くに8,000m級の山々がそびえている光景は、稀に見る美しさです。

また、フェワ湖というネパール第2の大きさの湖があり、その湖には小さな島があって寺院が建っていて、ボートに乗って訪れることができるます”

 

なーんてガイドブックにあり、なんだか楽しそう♫

 

 

 

無職のアランとお金の支払い

ただ、ポカラに行くには6時間長距離バスに乗る必要があります。

 

つまり、泊まり。

 

この頃アランは、まだ仕事が見つからず相変わらず無職。もともと裕福でもないし、、、、旅費は出せないことは明白でした。だからアランからは

 

 

「ポカラでは母のところに泊めてもらおうよ」

 

と言われましたが、丁重にお断り(-_-;)

 

だってカトマンズのアラン宅で、お風呂でもトイレでも苦労したのに、また別のローカルの御宅で、わたし耐えられるかわからない、ひぃ!!というのが正直なところ。

 

水もトイレも保証されたホテルに泊まりたい!!絶対に。

 

ということで、旅費はわたしが二人分持つことにしました。

 

それ以前に、前回行ったときも、わたしがほぼ全て出してました。外食時、タクシー代、ホテル代(それは当然そうか)。

 

ここは賛否両論あるところかと思います、世間。

 

「わたしがアランを訪ねていって、観光したときにかかった費用なので、わたし持ちでも当然」と、「わざわざ日本から行った時点で費用を出している。ローカルはアランが払うべきだ」

f:id:araam:20180919225553j:plain

どっちが正しいとかはないと思いますが、、

 

わたしはアランが無職でもなく、お金をある程度持っていたら、男性だし…少し払って欲しいと思う方ですかね。

 

やはり、わたしが全て払ったのはアランがお金を持っていないから、でした。

 

 

いずれにせよ、アランの分も持つなど、議論を呼びそうだったので、友人などには話しませんでした。

 

わたし自身もそのとき、若干戸惑ってはいました(金狙い疑惑w)。このくらいを払えない男性と交際するのが吉なのか。

 

 

といっても、百歩譲って考えれば、現地、外国人とローカルに対する価格が違うものも多く、ローカルの人にはわたしたち外国人分の観光費用(食事代やお寺見学とか)は、現地の人には高いとは思います。

 

 

また、全般物価安なので、全部負担しても、大掛かりな出費にはならないんですけど、

 

でも2人分ですから、決してすっごい安い訳でもないです。

 

と、自分でも堂々巡り(ヽ´ω`)するお金の話でした。