【柿はFOOD OF THE GODS!】皮ごと食べて抗酸化な秋の味覚!

こたろうです。

いや~、秋ですね。やっと涼しくなってきました。

さて、秋と言えば、個人的には柿!!大好きです。今回はそんなわけで柿を掘り下げたい。

好きだからシーズンは毎日食べていましたが、実はスーパーフードだとわかりました。

 

   

柿は“神様の食べ物”と呼ばれるほどの栄養食品

リンゴはApple、モモはPeach・・柿は・・・英語名の柿は、あまり知られてませんよね。Persimmonです。原生がアジア圏なので、そもそもアメリカではなじみがないみたいです。

でも、学術名は「神様の食べ物(food of the gods)」で、なんかすごそう。

 

ビタミンC:1日1個でほぼOK(皮も食べるとね・・)

まず柿でお伝えしたいのが、その豊富なビタミン群!

 

含有しているビタミンは、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンK、ビタミンB1、B2・・・まるで、マルチビタミン剤。

 

その中でもビタミンCは身近といえば、酸化防止、老化防止などの可能性があるといわれている身近なビタミンですが、ビタミンCというと、なぜかイメージしてしまう(皆さんそうじゃないですか?)オレンジ、レモン

 

 

・・・でも、柿はそれを上回ってるんです。

 

1個当たりの含有量を比べてみると、レモンは20㎎、ミカンは30mg、柿は70mg。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」によれば、成人の1日のビタミンC推奨摂取量は、100㎎だから、1個だべればほぼ摂取できるってことです!

 

カキ

神の食べ物!

しかも、、レモンやミカンを丸ごと食べるのは厳しいけど、柿ならいけますよね。

 

つまり・・皮ごと食べるです。

 

柿の皮は、むしろ実よりビタミンCを含有してるそうなんですよ。

 

わたしは剥くのが面倒で、、丸ごと食べてしまうこともしばしば。。

 

皮食べても特に問題ないですよ。ちょっと固いかもしれないですけど。お腹弱いわたしも問題ありません・・!

 

皮まで食べるなら、干し柿が一番なんでしょうね。

 

でも、ちょっとネパールのピクルスのレシピを利用して皮ごと気楽に食べられる柿レシピを考えたいなと思ってます。

 

ポリフェノール(タンニン)

子供のころ近所の柿の木から、もがせていただいた柿をかじったら、すっごい渋くて、勝手にもいだ罰が当たったなとおもった記憶があります。

 

柿の木

もぎました、、すみません。

あの渋みの犯人がタンニン。

 

有名なところでは赤ワインやお茶にも含まれることはご存じですよね。

 

 柿はこのタンニンの含有量がこれまた他を抑えています。赤ワインの20倍、緑茶の73倍という調査結果もあるくらい、含有率高し!!

 

タンニンに期待される効果をご紹介しますと・・・

1.抗酸化機能

タンニンは、ポリフェノール一種です。

 

植物が虫や菌などの外的ストレスから自己を守る防御物質のひとつであることは、以前、紅茶について紹介させていただいた際にも触れました

 

紅茶のポリフェノールもすごかったですが・・・ 

www.araam-nepal.com

 

この保護機能からくる抗酸化性がガン、心臓病や脳卒中防止などへの応用が期待されています。血管の老化も予防するので動脈硬化や脳梗塞の予防にも効果的と、なんだか万能・・・ステキ。

2.収れん作用:ダイエット期待

ちなみに、タンニンは英語のTanningで、収れん作用の利用で動物の皮をなめすのに使われたことから、この名前になったみたいです。

 

この収れん作用は、粘膜からの分泌を抑える働きがあり、そのため”脂肪の吸収を抑える”とか言われるんですね。要は、ダイエットにも良いってことですね。

 

3、柿のフィセチンは乳がんに効果が期待されている

2012年にアメリカで行われた研究では、正常細胞に影響を与えず、乳ガン細胞を壊す働きのある果物の一つだという結果が得られたそうです(参考)

 

 

それは、フィセチンというフラボノイドの一種でイチゴなどにも含まれる成分ですけど、中でも柿のフィセチンにこの働きが特に見られたそうです。

 

 実は友人の妹さんが乳がんを患っています。手術で切り抜けましたが、この先も心配はつきもの。すぐ効果がでるものではないですが、 教えてみようと思う!

   

まとめ。柿の選び方!

 いかがでしたか・・・?味が大好きな柿が、いろいろ健康的な栄養素を含有していることがわかって、なんだか興奮中のわたしです。

 

最後に選び方です。

  1. 皮に張りと艶があって色が濃いもの。下手の近くまで赤味があるもの。
  2. ヘタの色が緑色でイキイキ元気で鮮やかなもの。
  3. 形と硬さが全体で均一なもの。
  4. ヘタと果実の間に隙間がないもの。
  5. ずっしり重いもの

 

うちの近くのスーパーでは、ここまで良い質のものは見つけられないなあ・・。

オンラインで買ってみようか・・・。

 

とりあえず、柿を使ったピクルスをネパールレシピで作ってみようと思います。その結果は、またご紹介させていただきます。

 

?