【あなたのネパール人彼との結婚はアリ?】

こたろうです。

ご覧いただいてありがとうございます。こちらを見ていただいているということは、ネパール人の恋人がいらっしゃる人なのではないでしょうか?

わたしはネパール人のアランとネットで知り合い結婚して2年たったところですが、今思い出しても、よく結婚に踏み切ったな!と思います。

 

実際、こちらのブログに来て下さる方の検索キーワードに多いのが「ネパール人 詐欺」。。

 

f:id:araam:20190303121730j:plain

 

ネパール人に限った話ではないですが、途上国出身の恋人がいる方なら誰もが悩むテーマだと思います。

 

詐欺の話だけではないですが、ネパール人と結婚するなら、何を安心材料として考えるかをまとめますので、参考になればと思います。

 

 

カーストにこだわらない家族か

こちらにもまとめたのですが、ネパールは、まだまだ親が決めた結婚相手と結婚するのが主流です。その理由はカーストや民族。


ネパールは、まだまだ身分制度であるカースト制度が残ってて、カースト間の結婚を許さない家族も多くいます。外国人に至ってはカースト圏外というご家族もまだまだいます。

恋人のご家族がカーストに厳しいかどうかを確認してみるのはポイントだと思います。

厳しい家は、食べ物や習慣にも厳しいと思います。

 

↑の記事でも紹介している友人は、恋愛はいいけど、外国人(日本人)との真剣交際は許さないお相手のご両親によって、破局しました。

現地に妻がいないか、本当に独身か

不穏なフレーズですが、これ、実際にあるんです。

ネパール人のアランと結婚して2年間、見知らぬネパール人の人と話す機会が時々あります。例えば、ネパール人の人が多く集まりお店とか、ネパール人の友人の知人とかと同席したとき。

 

そんなとき、あまりネパール語ができないわたしは蚊帳の外になる時間があります。その時、大抵の場合、夫のアランがその人たちから投げかけられる質問が

 

日本人の妻はいいけど、ネパールの妻はどこにいるの?

 

とか

 

へー。日本でも結婚してるんだね。ネパールの方は?

 

です。

 

つまり、現地ネパールで結婚していながら、日本で日本人と交際/結婚している人がいるということ。

 

日本にいるネパール人に限った話ではないようです。

日本人の友人女性はインドで知り合ったネパール人とインドで交際していましたが、交際二年後に実は結婚している男性だったことが分かりました。

 

ここでポイントなのが”結婚”です。

日本で結婚といえば、当然”籍を入れる”ことを指しますが、ネパールでは”結婚儀式をした”ことを意味します。

もちろん、籍を入れることもできますし、最近入れる人もいるようですが、ローカルのネパール人同士では入れないケースも多いようです。

 

となると、戸籍上、独身。結婚は、いわゆる事実婚。

 

つまり、確認のしようがないんです。現地妻を訪ねない限り。

 

少しでも不安を感じるなら、彼の友人たちとも仲良くなるとか、ネパールの彼の実家を訪ねるとかしないとですね。あと、ネパールへの仕送り額をチェックですね。

日本に出稼ぎにきているネパール人の人は実家に送金していると思います。ネパールは月に2、3万あれば暮らしていける物価レベルです。多く送っている場合、家族がいる可能性が考えられる気がしますね・・・

 

ビザ狙いでないか

日本人の配偶者としての在留資格(いわゆるビザ)は、労働の制限がなく、日本で働きたい外国人には憧れの存在となりえます。

 

なので、日本人と結婚したい人は多くいるはず。

そのため、残念なことに、結婚詐欺が出てきてしまうんですね。

 

現地妻がいるのに、日本人と交際しようとする人なぞは、最終目的はビザの可能性が高いと思います。その場合、現地の家族も一緒になって独身を装う可能性もあります。

 

わたしはその可能性も感じて、アランとお姉さんを最初、夫婦なのではと疑っていました。

www.araam-nepal.com

何で見極めるか。

それは、もう自分の感覚を信じるしかないですね。ただ、情報はちゃんと得ること。わたしはお姉さんとアランの会話、やり取りを(申し訳ないですが)逐次観察しました。

 

それで、姉弟のやり取りだと判断して信じることにしました。

 

まとめ 

 

ネパール人男性は、日本人男性よりも往々にして愛情表現が豊かで、日本人女性はコロッといってしまうことが少なくないようです。

それが本心なら、その後もレディーファーストで優しい旦那さんになると思いますが、相手がネパール人だからと言って、気を抜かないことが重要だと思います。

 

日本人と結婚を考えるときと同じ物差しを持ちましょう!

  • ネパールのご家族と会わないうちに結婚なぞ考えない!
  • ネパール人だからxxxxなのは仕方ないかな、などとあきらめない。

結婚したら、人種は関係ありません。

 

わたしは基本的にネパールの人たちが好きなので、「あなたのネパール人の奥さんは・・」とアランが聞かれなくなる日が早く来るといいなと思います。そんなクズネパール人たちのせいで、よい人たちの評判まで落ちてしまうのは悲しいです。