【結婚年齢はいつ?】晩婚でよかったこと3つ~経験者は語る・・

こたろうです。

読んでくださっている方、皆さま何歳ですか?わたしはそろそろアラフィフです。

結婚したのはアラフォーのころ。

 

いわゆる晩婚経験者です。

 

そこで結婚(婚活)は早い方がいいのか、やはり晩婚した友人と自分の経験を交えて、「晩婚も悪くない」ことを検証したいと思います!

f:id:araam:20200103121336p:plain
 

   

前提:子供が絶対ほしければ早い方がいいかも

わたしの場合は子供を産みたいという気持ちはなかったため後悔はないですが、とにかく絶対に子供が欲しい場合は周りを見たり、自分の経験から35を超えない方がいいのかなというのは前提としてあります。

 

自分の経験といっても、出産経験ではないです。

体力の経験。40歳を迎える頃から本当に寝不足に勝てなくなったこと。出産後、特に女性はお乳をあげる仕事があるのであ、寝不足になりますよね。あれは40超えには本当にきついと想像されます・・

 

ということで、どうしても子供が欲しければ結婚は40前がいいと思いました。

 

前提:でも、子供がいれば幸せなのか?という疑問はある

無責任なことは言えませんが・・子供のいない人生も、それはそれでアリだと思います。わたしは実際そうだし、二児に恵まれたはずのわたしの母はある日私に言いました。

 

自分の子供に言うのもなんだけど・・・・

 

子供がいなかったら、わたしはもっといろいろな好きなことができたんだろうなって思っちゃうのよね

 

独身を謳歌しているあなたが本当はすごくうらやましいのよ

 

と。

なるほどね、と思った次第。

 

ということで、ここからは晩婚の勧めです。

 

晩婚もイイと思う理由その1)若いころの価値観と違ってきてる

海外在住20年以上の大学の友人Yちゃんが一時帰国してたので、ランチを一緒にしたとき。

Yちゃんはわたしより1年前にフランス人と結婚してフランスにお住まい。45歳の時に15歳年下のソルボンヌ大学主席卒の男性と結婚してます。

 

この前、大学の時付き合ってたN君と会ったんだけど、幻滅しちゃってね

 

と切り出しました。

 

お腹が出ててかっこ悪くなっていたとかいう低俗な話かと思いきや、生き様の話でした。

 

N君は、東デンにお勤めです。奥様も同じ会社でいずれも管理職。

それを自慢げに話したそうなんです。

 

東日本大震災時の原発事故はヨーロッパから見たとき(本当は見なくてもですけど)、本当に衝撃的な出来事だったそうで、その主である東電の人たちはもっと罪悪感を感じているものだと思っていたところ、それどころか、会社の自慢を始めたN君には非常なショックを受けたとか。

 

大学で付き合っていた時は、上昇志向が素敵だなんて思っていたけど、もっと大事なものがあるって分ってから結婚してよかったよ

 

そうYちゃんは言いました。

 

若いころ思っていた「ステキな男性像」って今振り返れば、人間としての価値観というより、やっぱり恋愛観なんですよね。

 

結婚は生活。特に子育てを一緒にしていく仲間だと思えば、自分の大事にしているものと同じ感覚を持っている人がベターです。年を経ていく間にいろいろ学んだあとで、大事にしているものが同じ方が、本当に同じ価値観なんだと思います。

 

晩婚もイイと思う理由その2)出来上がった自分と出来上がった相手から関係を築くことができます

若いうちに結婚したときは、夫婦関係や家庭を築かなければいけない上に、経済力や社会的地位、人格なども個々に形成していかないといけないです。

 

でも、遅い結婚では、それぞれがすでに安定しています。

 

それって裏を返すと、個々のスタイルが完成してて他人との生活が難しいということとも取れますけど、お互いがお互いに合わせていこうという気持ちは若く結婚しても、年を取ってからでも同じく必要なこと

 

晩婚もイイと思う理由その3)”生活レベルを下げたくない”って何だったんだろうと思うくらい選択肢が広がった

わたしは35歳くらいまでは、自分の今の生活レベルを下げるくらいなら一人がよいと思ってました。

 

なので、自分より学歴や小さな会社な人と結婚するなら独身で行こうと思ってたんです。

 

でも、生活レベルってなんでしょうか?

 

洋服?

旅行?

家?

豪華な食事?

 

正直、40歳くらいまではこういったものに価値観を抱いていて、少しでも「高価」なものに食らいついていたわたし。

 

でも、今となっては洋服も正直みすぼらしくなければいいし、ステキなレストランには興味もなく、アランの作ってくれるネパールカレーが一番おいしいです。

 

結婚する前の40過ぎくらいから、こういったマテリアルに興味がなくなり始めました。

 

見た目にとらわれていた若い心から、成熟したんですよね。

 

すると選択肢も広がってきました。

職業とか学歴とかと、人格って関係ない。

(経験は関係あるかもしれませんが、自覚は経験を超えます)

 

自分が大黒柱になることもなんとも思わないし、実際、今そうなっててなんとも思ってませんね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今年は結婚してやる!なんて鼻息荒い若い方がいらっしゃったら、今一度自分を見直してみてもらえたらと思いました。

 

年を取れば自分の好きなものがよりはっきりとわかるようになって、同じ価値観の人と出会うことができる可能性が高まると思います。

 

焦っているときは、変な人と出会ってしあうものですし(経験はこちらから・・)

www.araam-nepal.com