【鶏肉は洗ってはいけません?勘違いの下ごしらえ】ネパールの鳥事情もご紹介

こたろうです。

突然ですが・・!ネパールに行ったことある皆さん、ネパールで食べるチキンカレーはとっても美味しいですよね!

 

インドカレー

ネパールのカレ~

 

こうした肉を使ったカレーはおいしいけど、ネパールにいるときはあまり外食では食べません。義理のお姉さんの家庭カレー料理を頂きます。

 

衛生面を考えても、家のごはんの方が安心。

でも・・・あるとき、家でしか食べていないのに、激しい食中毒になったんです。

 

そのときの話はこれです。上から下から、どちらからしようと悩むようなトイレが何度もありました。。。 

www.araam-nepal.com

 今思うと、お姉さんが作ってくれたカレー自体は問題なかったけど、二次感染とかだったんじゃないかなあと思うのです。というのは、鶏肉について新常識を知ったんです。

皆さんにもご紹介します。

 

 

ネパールのチキンカレーがおいしい理由

食中毒のお話しましたが、でも、ネパールのチキンカレーって本当においしいんですよ。鳥肉ってこんなだったけ?と思うんです。

 

それは本場だから美味しいということではなく、材料が新鮮だからだと思います。

 

どのように新鮮かというと・・・・・・・

 

鶏肉はこのように店先で絞められて、売られています!

骨の髄まで味わうネパールチキンカレー

超新鮮!

日本のように、絞められて、カットされてパックされて、卸される工程はスッ飛ばされて、直接食卓に届きますから美味しいんですね

 

そして、みんな鳥の骨まで食べちゃうんですよ。普段は食べない私もネパールのカレーのときは食べちゃう。ボリボリボリと。

欧米の「鳥肉を洗わない」キャンペーン

ところで、みなさんも、鶏肉を調理するとき、ヌメリをとるとか、柔らかくなるとか、こうした菌を洗い落とすとか“なんとなく”そんな理由で水で洗う方も少なくないのではないでしょうか?

 

2019年8月アメリカの農務省の調査ではアメリカでは61%の人が洗ってから調理していました。そして、洗った場合60%の割合で、鶏肉の持つ菌の二次感染が発生していることが分かりました。

 

二次感染って何を言っているかというと、台所とかお料理につかった容器に付着していたんです。

 

一方で洗わなかった場合は調理台などへの付着は5%程度。

 

何が起きているかというと、一般家庭では鶏肉を洗う場合、台所の流しで水道水で洗います。水って想像以上に飛び散るんですよね。。

 

それに、洗うとき鶏肉を触った手。菌がついたまま

この動画でよくわかる。 


Why You Shouldn’t Wash Raw Chicken

 

 

でも・・・それは実は菌の二次感染を自らしているだけみたいです。こんな動画も作られてます。

 

日本では鶏わさを食べるという習慣もあるので、あまり声高には言われていませんが、アメリカでは2013年ごろから「鶏肉を洗わない」キャンペーンが張られています。

 

調理器具や容器などを触って菌をあっちこちにばらまいるということなんです。

 

とくにアメリカの調査の結果で怖かったのは、同時に調理されたサラダのレタスが感染していたこと。それも全体の3割近くも!です。

 

他の食品にまでついちゃうなんて。。

こわいっす

 

鳥肉が保菌しているカンピロバクターは、加熱せず食べれば食中毒になりえますから、これは危険です。

 

鳥肉調理の注意点

ということで、二次感染を防ぐための方法をご紹介します。

 

1)75度以上1分以上の加熱など対策で予防を

カンピロバクターは少量でも食中毒を引き起こすそうです。厚生労働省によると、日本の市販の鶏肉は4割がカンピロバクター菌を持ってます。感染すれば典型的な下痢、嘔吐、発熱を伴う食中毒を起こすのだから、怖い。

 

では、対策としてはまずはやっつけることですね!

カンピロバクターは熱に弱い性質。75度以上で1分間加熱することで、菌は死滅するそうです。

鳥肉を洗った後の手を加熱するわけにいかないですから、、鶏肉を触るのは他の食材を準備してからですね。

 

2)買ったらすぐに冷蔵庫へ!10度以上で活性化

カンピロバクターは10度以上になると元気になってしまうそうです。最も増殖するのは35度

 

またパックされているとはいえパックに少量の肉汁がついていないとも限りません。

 

冷蔵庫では、他の食材への付着を防ぐため、いっちばん下に置くのがベスト。生で食べる野菜などは近くに置かないことですね。

 

まとめ~鳥の下ごしらえは・・

鶏肉はネパールでも日本でも、手ごろなお値段で家庭料理の味方。正しく扱って食中毒などから身を守りたいものです。

以前、チキンカレーの作り方をこちらで紹介しましたけど、結構スパイスの入れ物とか触ってたなあ・・とドキドキしました。。。

 

www.araam-nepal.com

 

そもそも鶏肉の下ごしらえでよいのは、水で洗うことではなく、「酒」と「塩」をもみ込むのがベスト・・だと思います!