【アブダビのシェイク・ザーイド・モスクはインスタ映え超え!】ドバイ・アブダビの旅 第4弾

こたろうです。

ドバイの下町オールドドバイのご紹介は3回目までで一旦終わりです!

今回は、ドバイから離れてアブダビの観光スポット。

通称、グランド・モスクです。世界最大のペルシア絨毯が敷かれていることで、有名になったそうですが、建造物としてもとても見ごたえがあるものでした。

 

 

荘厳

   

シェイク・ザーイド・モスクってどんなところ?

アラブ首長国連邦の初代大統領で、このモスクを建設したシェイク・ザイード氏にちなんで名付けらたこのモスクは、1996年に着工し、2007年に完成。

結構新しいんですね。

大理石や金やら、スワロスキーやらで建造された白亜のモスクの総工費は550億円!!!

スケールが違いすぎますね。。

 

モスクにはドレスコードがあります

このグランド・モスクは観光スポット化していますが、通常のモスクはイスラム教徒の礼拝堂であって、異教徒は入ることができません。こちらは、異教徒も入ることを許してくれていますが、やっぱり宗教的な場所ですから、イスラムの教義に従う必要があります。

イスラム教では特に女性は肌を露出することは禁じられていますので、ここも同じくドレスコードがあります。

  • 女性は体の線の見える洋服(スキニーパンツも)はダメ。
  • 男女ともに半袖、脚の見える(男性は足首が見えるくらいはOKのようです)長さのスカートやパンツはダメ。
  • 女性は髪の毛も隠します。

なお、現地では無料でガウンを貸してくれます。フードもついています。

(比較的肌を隠した服装で行きましたが、ガウンを着るよう指示を受けました。)

 

いざモスクへ~入口からきらびやか

アブダビ市内バス49番に乗り、終点にたどり着くと、そこからモスクが見えます。

abu dhabi

バス停から見えるモスク

この派手派手入口からエスカレーターで下って長い地下道で、モスクに向かいます。

アブダビ

これは夜ですが、派手さがすごいw

地下道をずっと進んでいき、地上に上がるとついにモスクが目の前!

シェイク・ザーイド・モスク

おおお~!豪華!

?

モスクの前には噴水があるのがお分かりかと思います。

イスラムでは水は命の証とされることから、モスクは水に囲まれています。

日が落ちた時間帯はさらに水辺が美しさを増します

 

また、イスラム様式のドームがたくさんあるのにも目に留まりますよね。なんと、このモスクは全部で82個ものドームがあるそうです。

 

では、入口に向かいましょう。

本当に目を見張るほど、大きいんですよ~。

巨大です!これ入口

モスクの中心にはオープンスペースがこのように広がっています。この広さ、なんと17,400㎡もあるんです。何もかもが桁違い。

コートヤードは花模様が美しかった

中庭に向かって写真スポットが用意されていたりして、なんだか観光客慣れしているなという感じで廊下を進みました。

 

廊下にある柱も花模様の大理石が施されてます。これ、手彫りだそうで。

 

柱は全部で1,000もあるから、大変だったでしょうね、建設時。また、柱の上部にはヤシの木の葉っぱみたいな模様がありますが、まさにヤシの実を模したものだそうです。UAEに多く生息するんですよね、実は。

 

天井を見上げると、ドームのくぼみにも彫刻が施されています。見てて飽きなかったです。

廊下も美しい

 

ずっと進んでいくと、これまた豪華絢爛な自動ドアのある部屋にたどり着きます。

その部屋は本当に美しかった。この花模様も大理石の彫刻です。

いよいよお祈りの場所へ近づきます

さらに進むと礼拝場所。でも、異教徒は入れませんが、覗かせてもらえます。

礼拝堂の見どころは、シャンデリアと世界最大ペルシャ絨毯。 

こんな現代的で豪華なシャンデリア初めて見ました(この写真には1つですが、これが連なってるんですずっと)。

ミフラーブが

また、写真の奥に金色の物体はメッカの方向を示すミフラーブです。

このミフラーブはウェーブの模様になっていますが、これは天のミルクと蜂蜜の川の形を表現しているそうです。

ステキ。

夕刻がお勧め。幻想的な美しさとお祈りを聞く。

青い空をバックにした白亜のドームも素敵でしたが、冒頭の写真のように夕方、日が落ちる頃は夕焼けをバックにしたモスクが雰囲気があって、色気さえ感じる姿でした。ちょっとを見ているようでした。

ということで、日が落ちる前くらいがお勧めです!

また、日が落ちた後もアラビアンナイトさながらで、ウットリ。

アラビアンナイトさながら

なお、7時くらいにはアッラーの祈りが流れていました。

Youtubeにのせたので、ぜひ聞いてみてください。癒されます。


Muslim Pray in the Grand Mosque in Abu Dhabi アブダビ イスラム教の祈り

まとめ~ドバイからアブダビはバスがお得

いかがでしたか?

わたしたちは、初回は夕刻に訪れたのですが、明るいうちも見たいと思い翌日も朝から行ったんです。

朝は内部ツアーもあるので、参加してペルシャ絨毯のある礼拝場まで入りたかったのですが、寝坊して間に合いませんでした。。

公式HPを見ると、何時に開催するか書いてあるのでチェックしてみて下さい。

 

アブダビはドバイより知名度が低いかもしれませんが、UAEでは最大のエミレーツです。若者ドバイに比べ、ドーンと構えた感じで落ち着きのある街。

 

ドバイ(Al Wahda)から2時間ほどでバスで行けますし(しかも35AED=1,000円とお得!)、アブダビにはルーブル美術館もあるし、ぜひ滞在してみてください。

 

バス情報参考)https://dubaiofw.com/abu-dhabi-to-dubai-bus/

?