【世界一だらけ。やっぱりインスタ映え間違いなし!】ドバイ・アブダビの旅 第7弾

こたろうです。

6回にわたってご紹介してきたドバイ・アブダビですが、今回はドバイらしいショッピングモールなどのご紹介です。このあと1回、ドバイの街についてご紹介したところで終わろうと思います。なんだかんだ8回シリーズになりました。

 

 

世界一高いビル ブルジュ・カリファからの絶景

その名はブルジュ・カリファ。高さはなんと828m!ふもとから見上げた時の圧倒感はすごいです。

 

名前の由来は、ブルジュはタワーという意味、カリファはアブダビの王様の名前。UAEの各国はすべて兄弟の国。アブダビはビッグブラザーで、ドバイの弟がお兄さんへの敬意を表してこの名前を付けたとか。

burj khalīfah

ブルジュ・ハリファとんがってます

このビルが尖がっているのには、デザインではなくて機能的な理由があります。これはGuiness World Recordの情報です。

建物が高くなればなるほど、周囲の気象環境に影響されやすくなります。しかし未来的なデザインを有したブルジュ・ハリファはY字型の構造となっていて、風の影響を軽減させているのです。また中央の尖塔から突き出たポールも、建物周辺の風をそらす役割を担っています。

なんと44階から72階、77階から108階は住居エリアだそうです。地震があまりない地域だと、その高さでも怖くないのかな・・・

 

このビルのすごいのは、その高さだけでないところ。

建物内で最も高いエレベーター(504 m)、建物内の階数(163階)、地上階から最も高いレストラン(441.3 m)など、1つのビルの中に複数の"世界一"が入っているのです。

 

今となっては世界第2位の高さになってしまったという555.7 mの高さの展望デッキからの絶景はドバイ旅行では必見です。

バージュ・カリファ

夜の絶景

こんな写真スポットも用意されています。気が利いてる。

Dubai

インスタ映えに欠かせない写真スポットも

世界最大級のショッピングモールDubai Mall 水族館も映画館も!

世界一高いビルのふもとにある世界最大級のショッピングモールDubai Mallも、ドバイ旅行ではマストスポット。東京ドームが23個入る広さ111.5万㎡の巨大な敷地。

 

the dubai mall

内装も素敵です

実はわたしは、もともと、大都会って興味がなくて、すべて人工的でつまらないと思ってました。ヨーロッパなど歴史的建造物のある街の方が旅行するなら好きです。でも、そんなわたしもドバイの人工的な物たちには、感銘を受けましたね・・。その中の一つがこのショッピングモール。

 

とにかく大きいので、室内カートが走ってました。

f:id:araam:20191109115054j:plain

モール内のカートがありました

1200以上のお店が入っていて1日では回り切りません。

そのお店のラインナップも、わたしたちの馴染みのある中間層のブランドもあれば、Diorなどのハイブランドもあり、はたまたダイソーも入っています。

thedubaimall.com

また、水族館やスケートリンク、映画館、キッザニアとなんでもござれ!

水族館は思ったより小規模でしたけど、ショッピングモール内にあれがあるのがすごいと思いましたね。しかも、営業時間は夜中の12時までです。

f:id:araam:20191109120403j:plain

水のトンネルがありました

   

音と光と水のファンタジックでダイナミックな噴水ショー

ドバイモールと言えば、有名なのがこの大きな人口な池the Burj Lakeで繰り広げられる噴水ショーです。

the dubai fountain

ダイナミック!!

吹き上げる噴水は、最高150mも!迫力がすごいです。

夜6時以降は毎30分にショータイムがあります。

毎回音楽も噴水の演出も違っていて、何回見ても飽きずに楽しめます。

 

噴水を眺めながることのできるドバイモールのレストランのテラス席からゆったり見るのがお勧めです。前回ご紹介したレストランは良かったですよ。

www.araam-nepal.com

 

まとめ

初回から3回ご紹介したオールドドバイより、今回紹介した都会ドバイの方が一般的な旅行スポットだと思います。

個人的にはオールドドバイの方が好きですけど、ギラギラドバイもやっぱり見どころ満載。

ドバイモール周辺にあるので、メトロでBurj Khalifa/Dubai Mall 駅まで行けば、そこから1日かけて歩き回ればいいだけです!

 

 

なお、別途有料のものについてはこちらを参考にしてください。

 

噴水ショーは船から観賞することもできます。わたしたちは乗らなかったですが、乗ってみたかった・・

それ以外にもブルジュ・カリファはアトラクションを提供しているので、こちら見てみてください!!

Burj Khalifa At The Top Tickets - Great Offers | Burj Khalifa