【第46話 結婚手続きが分からない!】

こたろうです。流れで婚約することになったわたしたち。親にもOKもらって、では、結婚どうしようかということになりました。

前回はこちら。

www.araam-nepal.com

 

 

ネパールと日本とどっちで結婚する?

わたしの実家から東京に戻ってからは、わたしの親友たちにアランを紹介して回りました。

友人たちからは

 

どちらで結婚するの?

 

と聞かれ、

 

まずは日本に住むと思うけど、結婚は日本だけですればいいんだろうか・・・?

 

と答えたりしてたんだけど、改めて国際結婚の手続きについて、わたしたち自身が全くの無知と気づきました。 。

 

国際結婚の手続きがどこにも公開されていない?

そこで、いろいろ情報を探し、聞きまくりました。

 

まずは在日ネパール大使館のページ

日本国内に住んでいる両者が市区町村役場に婚姻届を提出する場合、ネパール人の夫もしくは妻は、ネパール国内のC.D.O.で婚姻用件具備証明書を入手する必要があるため、一般的には、ネパールの法律で定められた方式で婚姻を成立させてから、その証明書をもって、当館もしくは日本国内の市区町村役場へ届け出る方が多いようです。

 両方ともが日本に住んでいる場合のことしか書いてない。。

 

ネパール側の情報

英語で検索してネパール側の情報を探してみたのだけど、C.D.Oに行けみたいなことが書いてあるCourt Marriageページしか見つけられない。

※2020年現時点では、分かりやすいページも作られてました。

Marrying a Foreigner in Nepal - Court Marriage Nepal

 

知り合いの在日ネパール人

「日本にいる日本人とネパールにいるネパール人の結婚の話聞いたことないからわからないなあ!」

 

日本のネパール大使館に行って聞いてみた

窓口のカワイイ女子が

(わたしを一瞥しつつ、ハンコを押す手を休めずに)ローカルの手続きのことはこちらではわかりませんね。C.D.Oもそれぞれで違うはずなので。

 

つ、冷たい!

 

アランもネパール側で調査しても、なかなか情報が出来ない。。

 

 なんか、、もう結婚する前からこの情報不足。。心が折れそう。

そんなとき、救世主が!

 

f:id:araam:20200301115811p:plain

アランの務めているお店に来たお客様の日本人女性!

 

なんと、最近在ネパールの男性と結婚したと言うのです! 

彼女はJICA関連の仕事をしている、とかで情報網があったみたい。アランは旦那さんも紹介してもらって、事細かに手続きをだいたい聞き出すことができたんです。

よかった。