【第53話 国際結婚の手続きは役所の人もあいまいなので気を付けて!】

こたろうです。日本に戻ったわたしにはまだ一仕事ありました。

それは日本でアランと暮らすための配偶者ビザ申請。のための、日本での婚姻手続き。(この辺のことはこちらに詳細書いてます)

役所もよくわかってない?必要書類

日本での結婚手続きは、ネパールに行く前に聞いておこうと思って電話を入れておきました。区役所に電話。

 

外国人との結婚手続きしたいのですが、先に外国で結婚する予定です。その場合、その国の結婚証明書を持っていけばよろしいですか?

 

えーと、ネパールのどこですか?

 

カトマンズです。

 

そう…ちょっとお待ちください。

 

数分後。

 

保管されてるネパールの証明書見てみたのだけど、カトマンズものがないので、持ってきていただいても、それが本物かわからないんだよねえ。

 

日本大使館に証明してもらったりすればよいですか?

 

・・・・・そう。まあ、持ってきてみてください。

 

不安・・・

f:id:araam:20200312211506j:plain

結論としては、ネパールの外務省の承認印がそれにあたったようです。

手続きについてはこちら

結婚届けの書き方も間違って教えられた

結婚届けの書き方も、気づいたら、ハテ・・・保証人とかってどうするんだろう・・?と分からなかったので、また区役所に電話して聞きました。

 

保証人は普通の日本での結婚と同じく必要ですよ

 

そ~なんだ。面倒だな~と思いながら、親しい友人にお願いしようと思いました。

 

でも、その後の手続きの中でわかったんですけど、

ネパールで結婚しているので保証人は不要だったんです。

 

こらぁ!

f:id:araam:20200312211131j:plain