【外国人彼を親に理解してもらう方法】

こたろう(ΦωΦ)です。以前、周りの人からの国際恋愛への反対意見へ紹介しました。
www.araam-nepal.com

 

今回は、親にどうやって理解してもらったかを紹介します。

 

まずこの頃の状況整理。

  • ネパール人アランとの交際期間は、全部で1年半くらい。
  • 対面でわたし自身がアランと会ったのは4回。ネパールを訪問して。 

両親に伝えてみた

4回目ネパールの直後、ネパール土産を手に実家に帰省。ネパールの蜂蜜や織物をバッグから出しつつ、おもむろに…母に・・・

 

わたし、じつは先月ネパールに行ってきたの。

 

海外行くときは前もって言いなさいよ、、ネパール?なんで?

ほら、前にビデオ電話で紹介した英語の人※いたでしょ?遊びにおいでって。家族とも友達だし、友達と一緒に行ったから大丈夫よ。(本当は一人)

ふ〜ん。

お付き合いすることにしたの

え〜、、、そう…。お付き合い付き合って、、ネパールって貧しい国よね?多分。

うん、とても貧しい国よ。上水もないんだよ。

……大変そうね…ところで、相手のお宅に泊まってないんでしょうね?結婚するわけでもないのだから、やめなさいよ。

ホテルに泊まったから、大丈夫。(半分うそ)

 

 

 

父に直接いえば、その場で騒ぎになるかなと思って、敢えて女性側の母にだけ伝えました。告白後、わたしが東京に戻った後で、母は父に報告。大騒ぎになりました。

 

 

親と彼の直接会話を重ねて好きになってもらう

その後、両親を説得するのに半年以上かかりました。方法は、シンプル。

 

とにかく直接の交流を重ねてもらう

アランの人柄は話せば伝わると信じてましたので。

 

まずは、わたしが帰省してビデオチャットするとき、親も巻き込む。。

そして、面識を持たせたらアランから、直接、親に国際電話してもらう。

 

例えば両親の誕生日、母の日、父の日の時などです。アランは日本語が全くできなかったので、日本語のフレーズをとにかく暗記してもらいました。

 

後は、アランの人柄のわかるエピソードをやたらに伝えることを、ひたすら続けました。

 

実はネットで出会ったことは結婚ぎりぎりまで伝えませんでした。

 

出会いがどうかより、まず好きになってもらってしまえば、出会い方なんかどうでもよくなる、と思ったからです。

 

それは、そのとおりでした。交際を認めてもらってから、母が

 

そういえば、どうやって知り合ったの?英語学校?

 

と聞いてきました(笑)ネットだと答えると

 

え〜!!イヤだ、そうなのー?

 

 

そこから反対には戻りませんでしたから、正解でした! 

?