【ネパールとインドの違い】音楽編

 

こたろうです。皆さんネパールと聞くと、インドと同じイメージをお持ちではないでしょうか?

 

いえいえ、いろんなポイントでもちろん違います。

人の違いについては、こちらにまとめさせていただきましたけど・・・

www.araam-nepal.com

 今回はミュージック・シーンについてご紹介します!

 

 

インド映画が何年に一回ははやる日本。なので、インドの音楽は聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか?

 

インドもネパールも、男性パート、女性パートに分かれてる

日本の演歌みたいですが、男性パートと女性パートに分かれて歌うものが多いです。そして女性は非常に高音!

なまめかしいような、けたたましいような・・・なぜ、そんな高いのか・・といつも思うんですけど、高いんですよねえ、女性パートw 

これなんか典型です。(これはネパールのです)

youtu.be

 

インドもネパールも大勢でダンス!

どちらの国も生活や習慣の中に、踊りと歌があり、日常的にみんな踊って歌います。

そのため歌うなら、踊る。という構図がなりたっているようで、どのミュージックビデオも踊りまくってます。

 

日本のミュージックビデオだって、みんな踊ってるよ、とおっしゃるかもしれませんが、

 

インドとネパールの特徴はとにかく大勢で踊る

 総勢だいたい10人単位で踊ります。

 

 

これはネパールの。

Kutu Ma Kutu by Rajanraj Shiwakoti _ DUI RUPAIYAN Song 2017 _ Asif Shah, Nischal, Swastima, Buddhi from HighlightsNepal on Vimeo.

 

こっちインド。さらに多い・・インドの方が、大抵の場合数10人で踊ってますね。

youtu.be

インドは色気たっぷり

インドのPVでは、男性はたいていシャツの間を開けてます。当然、身体を見せるだけのことのある筋肉美。セクシーですね。

インドの方は色気を売りにしているものが多いです。女性との

youtu.be

 また、女性が男性を誘うような踊りが多く、女性もセクシー路線。

 ネパールはお茶目な感じ。 

ネパールでは、男性がシャツの前を開けているものは見たことないですね。また、多くが民族衣装を身にまとっていてます。


女性が誘うというよりは、男性が誘って女子が可愛く断るようなものが多い。


youtu.be

インドはのダンスはとにかくパワフル

インドのBollywoodスタイルは、とにかくゴージャス!押し出しツヨシ!! 

 例えれば、ビヨンセのようなキレと力強さを感じます。

その例として少し年配の域に入ったkalina kapporをご覧ください。ライブで踊ってるんですけど、迫力満点。コスチュームもゴージャス。

ダンサーの数が半端ない分、ゴージャス感も増します。

youtu.be

 

一方、ネパールではキレのあるダンスというよりは、感情を踊りで表現している、という感じです。

youtu.be

youtu.be

 

撮影場所が近所?のネパール 

ネパールのミュージックビデオで目立つのが、撮影場所が屋外。

 

これなんか、本当に普通の場所で撮ってます。

youtu.be

と言ってもこのCartoonz Crewさんたち、わたしのお気に入りなんですけどね。キュートです。

 

ここも、カトマンズのあの遊園地・・

youtu.be

 公園とか畑とかも多いです。yutu.be

まとめ

いかがでしたか?ネパール音楽って日本ではほぼ聞く機会はないかと思いますが、これを気に聞いてみてください。味があって、なんだかかわいらしいんです。

?