ネットで出会い、ネパール人と国際結婚

わたしのブーはココロ持ち

74, ネパールの結婚届が本物だと証明してください

こたろう(ΦωΦ)です。さて、めでたくネパールの結婚手続き完了しましたわたしたち。

前回、結婚式のためのサリーのお話をしましたが、その前に、手続き的なものでもう一つ仕事が残っていました。

国際結婚

分からないことだらけの国際結婚

ネパール絵画のお店

配偶者ビザのために結婚

そもそも今回の結婚手続きは、アランと日本で一緒に住むための配偶者ビザを取得するのが目的でした。こういうとまるで結婚詐欺みたいですけどw

正直”結婚”という形にはこだわりが無くただ日本で一緒に暮らしたいね、というのが始まりでした。ただビザを取るには結婚しなければいけなかった。それ以外ではアランが日本の労働ビザでも取らないとならないので、それってすごい大変。

 

そして配偶者ビザのためには、両国で結婚している必要がありますので、ネパールでの結婚を終えた今、残る日本でも結婚する必要もあります。そして日本で結婚するためには、ネパール現地で結婚しています、と伝える必要があります。

 

まとめると、配偶者ビザ取得までの順番としては、次の通り。

  1. ネパールで結婚手続(結婚証明書取得、お式)
  2. 日本で結婚手続(日本でも結婚式もした方がいいのかもしれないですが、わたしたちはしませんでした)
  3. ビザ申請

今回、1と2の間のさらなる手続きということです。。道のり長い……

 

区役所戸籍係さんとのやり取りで??だらけ

ということで、日本での結婚手続きは、わたしの住民登録のある都内区役所ですることにしました。

 

結婚要件具備証明書のとき、戸籍のある群馬の対応が危ぶまれたので、入籍も危なそうだな…と思った次第。

でも、国際結婚手続きに慣れていそうな都内もすったもんだがありました!

ネパールに行く前の手続き全般を調べていたときです。区役所に電話して尋ねることにしました。

 

あのー、ネパールで現地で結婚した後日本で結婚には何が必要ですか?

 

ネパールでの結婚が証明できるものが必要です。

 

それは・・・現地の結婚証明書みたいなものでいいですか?

 

そうねー、でもネパールのどこです?

 

カトマンズです

 

そう…ちょっとお待ちください。

 

数分後。(今までの提出書類を確認したらしい)

 

カトマンズの結婚証明書こちらに無いから、持ってこられてもそれが本物かわからないんだよねえ。

 

(おいおい、実績ないとわかんないのかーい!)...そしたら、、どうしたらいいですかね…?

 

そうねー・・・・・・外務省から本物だって言ってもらうとかねえ。

 

あ~・・・・・大使館にお墨付きのなにか証明を頂くとかでいいですか?

 

・・・・・そうですねえ。

 

と、、結論、何かわたしが持っていく結婚証明書が本物だと証明されるものが、必要ということだけが分かりました……って、なんやねん!!過去に出した人のがその正となるだけで、どれが正なのかわかっとらんのかーい!

と関西人ではないですが突っ込みどころ満載でした。。

 

このあと…アランが現地でいろいろ調べた結果、ネパールの外務省に証明印をもらうことでイケタ人がいたことがわかり、その方法を踏襲することにしました。

 

よって、CDOで結婚証明書をついに得た翌日、アランはカトマンズの外務省へ。たまたま、大学時代の友人が外務省お役人だったことから、その伝で2営業日で済みました。

 

それが、わたしの帰国3日前。。

 

そこから、やっとネパールでの結婚式(儀式)の段取りを始めました。