【ネパール人はフレンドリー】靖国神社に初詣は3時過ぎがねらい目 2020年!

こたろうです。あけましておめでとうございます。2000年に入ってもう20年経ったなんて、本当に信じられないです・・2000年問題から20年か~っていう感想・・。

同じ世代の方には共感いただけるのでは・・。

 

さて、元旦に初詣に行ってきました。行先は靖国神社。

戦没者250万人、その内容は軍人(官軍)を、軍隊に所属していた通訳や従軍僧侶など民間人、警官などもお祀りされている靖国神社。閣僚がお参りすることで、過去にアジア各国から避難されるときに話題になってきたこの寺院。

家から近いのでたまに行くんですが、初詣は初めて。外国人と行くとこうなるっていう面白いこともあったのでご紹介します。

 

   

靖国神社の振る舞い酒を升で頂く!

わたしたちが行ったのは昼下がりの2時過ぎでした。

込み具合はこんな感じ。

f:id:araam:20200102144749j:plain

参拝は長蛇の列だったので、いったんあきらめて境内をウロウロ。

すると、”御神酒の振る舞い”ということで、特設の神酒所(神門前)では新年の御神酒が無料で振る舞われてました!

 

列はさほど長くなかったので並ぶと、注いでくれる手前で升を売ってました。

f:id:araam:20200102151223j:plain

500円!買わなくてもお屠蘇が用意されていますが、この升だと、ナミナミ注いでくれるので二人で1杯でも飲みごたえがありました。

 

このお酒は、全国の酒造会社からの靖国神社への奉納の樽酒。

f:id:araam:20200102144827j:plain


靖國会館前では甘酒がふるまわれるそうです。こちらはノンアルコールだそうです。

 

露店もたくさん出ていました。

 

3時過ぎには獅子舞も居て、頭を差し出せば噛んでくれますよ!

 

ちょっと疑問の遊就館

お酒を頂いて良い気分になったところで、まだ明るかったんで入ったことなかった「遊就館」という施設。展示室は拝観券を購入する必要がありますが、1Fの一部と売店は入場無料です。
ということで、今回アランが見て楽しければいいなと思って入ってみたんです。

入ると、機関車と"ゼロ戦"と戦車が展示されてます。

f:id:araam:20200102145408j:plain

 

その奥には売店があります。

f:id:araam:20200102152022j:plain

靖国神社や遊就館の展示物に関する書籍や文房具、お菓子など品ぞろえは豊富。

 

でも、その品ぞろえに少し疑問を覚えました。

 

例えば食べ物でいくと、海軍ドロップス、海軍カレー、陸軍さんのライスカレー、海軍珈琲キャラメル・・・と、軍隊にまつわるものが目に付く。

戦艦、戦車のプラモデル。旧日本軍の航空機、戦艦などのバッジや旗。

http://www.yasukuni.or.jp/assets/gift/51.jpg

昔、元アメリカ軍人の人と付き合っていた時、ワシントンD.Cの米軍基地に連れて行ってもらって、そこの売店を覗いた時を思い出すくらい、戦争にまつわるグッツ、それもキャラクター化してるっていうか。。


美化、は言い過ぎかもしれないんですけど、「間違った戦争」(正しい戦争なんかないんですが)のアイテムをキャラクター化して販売していることに、嫌悪感に近い気持ちを抱きました。。

 

しかも、怖かったので写真撮りませんでしたが、当時の軍人のコスチュームを身に着けたおじさんが3人おり、刀(もちろん作りモノ)を腰からぶら下げていました。戦争でいかに人々が苦しんだかを軽んじるような感じがしてとてもイヤな気持ちになりましたね。

 

いつのまにか友達を作る外国人

なんだかがっかりした気持ちで、また鳥居の近くをうろうろしていると、いつの間にかアランがいない。

 

振り向くと、なんか外国人の女の子に話しかけてます。

 

そして手招きされ・・・

 

メキシコから来たんだって!

 

と紹介されました。

 

かわい~学生さんで、1週間の滞在だとか。

28時間かけてメキシコから一人旅だそうで、「勇気あるね~」なんて話したり、メキシコのポップミュージックを教えてもらったりしていると・・・

 

アランがまた消えた。

 

遠くの方を見ると、今度は、日本人の男性と話してます。

 

おいおい・・・。

 

渡辺さんだって。自転車できたんだって。

 

と、紹介されました。

 

その渡辺さんは、毎年、靖国に初詣に来ているとか。経理のお仕事をされてるとか自己紹介し合い、ネパールの話なんかもして楽しく談笑。

 

そして、並ぶ列が少し短くなっていたので、参拝をご一緒。

(3時過ぎには参拝列は短くなってます)

f:id:araam:20200102152218j:plain

参拝後、敷地の中心の方に戻る道すがら獅子舞を見つけたので頭を噛んでもらって・・・渡辺さんとFBを交換して別れました。

f:id:araam:20200102152157j:plain

 

まとめ

日本人とうろうろしてても起きないこうしたハプニングは、外国人と交際・結婚している人ならではの経験かもしれません。

 

そもそも、どうやって話しかけてるのかアランに聞くと

 

英語は話せますか?

 

だそうです。そこからお喋りに発展するという。

 

2020年もよろしくお願いします!