【 現地レシピ ネパールカレーの作り方】スパイスとか食べ物とか

 

今日は仕入れたてのネパールカレーのレシピご紹介。まず材料を用意します。スパイスパウダーは東京の方は新大久保などで手に入りますよ。

 

ちなみに、先日、世界中を飛び回るフランス人の大学教授の知人夫婦を新大久保のネパールレストランに連れて行ったところ、ネパールカレーの複雑で深い味にいたく感動してました。

改めてネパールキュイジーヌのおいしさを思い出した日でしたね~。

【材料と準備】(二人分)

1、トマト2個 2センチくらいの塊になるくらいカット 

2、鶏肉 3センチくらいの塊になるくらいにカット

3、玉ねぎ 中1つ スライスしておく

4、ニンニク 1かけ

5、ジンジャー ニンニクと同じくらいの大きさ分

6、ターメリックパウダー 小さじ半分

7、ミックスマサラパウダー 小さじ2

8、クミンパウダー 小さじ1

9、塩 小さじ半分

 

4と5は、擦ります。

 

1、鶏肉を炒めます。

油は適当にいれて、鶏肉を炒めます。

一つかみターメリックパウダーをかけて炒めますが、炒めていると水が出てきます。

ネパールのカレーでは、鶏肉はフワフワではなく、どちらかというと水分を出し切って固くなるまで炒めます。

水気が出て蒸発して、このくらい茶色くなったら、鶏肉だけお皿に分けます。フライパンには油は残しておく。

ネパールカレー

鶏肉が茶色になるくらいまで

 

2、同じお鍋に玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎも茶色になるまで炒めます。こげないように注意しましょう。

 

 

3、玉ねぎがある程度茶色になったら、塩と少し油を足して、ジンジャーとガーリックをいれて引き続き炒めます。

ジンジャーとガーリックも茶色っぽくなるまで炒めます。

 

 

4、続けてトマトを入れます。

トマトも入れて炒めます。強火で、トマトの汁けがなくなるまで炒めたらスパイスを入れます。

ちなみに、これは炒め始めのとき。

Curry

トマトを入れて炒めます

ネパールカレー

だいぶ汁気がなくなりましたけどまだまだ

これをペースト状になるまで!炒めます。こげないように途中弱火にしてください。

cooking

ペーストになるまで炒めます

6、鶏肉を入れて少しなじませたら、水を1カップ追加します。

水もなじませます。

Nepali

水を入れてかき混ぜて

 

7、蓋をして煮詰めます。強火で5分間。

途中で1回、味を見つつかき混ぜます。塩気が足りなければ、塩を足します。

f:id:araam:20190622175811p:plain

蓋をして5分

5分くらい煮詰めたら、蓋を取って様子を見ます。

このくらいに詰まるまで弱火で続けたら完成です!

f:id:araam:20190622180959j:image

 

コリアンダーがあれば、上に散らすとさらに美味しい。