ネパール人の男性の性格は?

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。ネパール人の夫アランと知り合って5年。その間、アランの親戚の友達、日本にいるネパール語の先生や飛行機で知り合った年輩の方まで、結構、多くのネパール人と接してきました。

 

そこで今回は、完全な個人的見解ですが、ネパール人の性格や特徴などについてご紹介していきます。

ネパール男性はどんな性格

ネパール男性は・・・

 

フレンドリーで明るい

これは男性も女性もですが、ネパール人は社交的な人が多いです。

小さい子どもたちも同じで、外国人のわたしに対しても臆することなく、英語で話しかけてくる子が多いです。

 

そんな中で、ネパール男性は初対面でも気さくに話しかけてくれる人が多いです。

フレンドリー

基本的にフレンドリー

わたしはネパールへ行く飛行機とネパールからの帰る飛行機とで、隣の席のネパール人男性と知り合いになり、その後も連絡を取っている人が居ます。

一人は大学生でタイに留学中、もう一人は大学の先生。



いずれも、お互いどういう経緯でその飛行機に乗っているかなど話して、仲良くなりフェイスブック交換し、たまに元気ですか?などとチャットしてます。

 

日本人男性とでは、ずっと席が隣でもこんなふうに話したりしないですよね。

 

その上で、馴れ馴れしい!というほどの押しの強さがあるヒトには会ったことがありませんので、日本人には心地よい距離感かも。

 

女性にやさしい

アランもそうですけど、女性を大事にしてくれる男性が多いですね。というより知る限り、女性にきついネパール男性は見たことはありません。

女性に親切

女性に親切

台所に立つ男性は少ないようですが、家事全般を手伝ってくれる男性も多いです。

 

ネパールは多くがまだ二層式洗濯機なんですが、洗濯層から脱水層への入れ替えとか、水を運ぶとか(水道が整っていない家が多いです)、力仕事は男性が請け負います。買い物にいったときも、当然、重い荷物は男性が持ってくれます。

 

先日ネパールに行く時、アランの友人で赤ちゃんが生まれたばかりの男性から、日本のおんぶ紐を買ってきてくれないかとお願いされました。奥さん想いだな~と感心。

 

時間にルーズ?そうでもないですよ

これはよく言われることですが、ネパール人全般が時間にルーズと。

それは・・・わたしの経験上、そうでもないです。というかルーズな人に今のところ会ったことがないです。

時間にルーズ

時間にルーズ?

えただ、アランいわく

"ネパールタイム"はある

とのことです。ただ、日本はむしろ時間に正確過ぎるかも、というのが個人的見解です・・けど。少し遅れたっていいじゃない!?というのがネパール方式ではあるかもですね。

その分、男性ものんびりして、ゆったりしているので、一緒に居てリラックスできます。

お酒が好きな人が多い

ネパールは日本の夏祭りのように人が集まるお祭りが毎月のようにあり、親戚が集まる機会が非常に多いです。

そんなとき、皆お酒を飲んで盛り上がります。

アルコール

お酒を良く飲むヒトが多い

その習慣からか、酒飲みが多い印象です。ローカルのお酒は沖縄の泡盛のように強いロキシーというのがあり、アルコール度数40度くらい。

去年、東京の蒲田でネパール人の若者集団が酔っ払って暴力沙汰の事件を起こしていますが、大酒を飲んで騒ぐことは実はネパール人の若者には、まま、あることのようです。

わたしが思うに、強いリカーを飲むのではなくビールにすればいいんじゃないだろうかと思うんですけどね。。

 

辛いものがないと生きていけない

これも当然全員じゃないですけど、

辛いものが好きといったときの”辛いもの”がハンパない!です。

 

アランもそうですが、トウガラシを生のまま食べます。お漬物をかじるように。

お皿のヘリに二つほど置いておくんです。それで、時々感じるんです。

ハバネロ

ネパールではトウガラシじゃなくてハバネロかじってました

日本では、フレッシュトウガラシが売ってなくて、最近、元気がでません。 

フレッシュなトウガラシの代わりに、「トウガラシパウダー」をネパールから持ってきており、何かとかけまくっています。よくお皿が赤くなってて、とても怖いです。

 

フレッシュトウガラシがある時は、かじって、ご飯を食べる、またかじって食べる、という摂取の仕方なんですが、時々、合間に遠くを見つめていて、どうしたのか聞いたら

辛くてぼーっとしてた・・(恍惚)

って、体に悪そうですよね・・・・

 

 以上、最近、特に東京に非常に多いネパール人男性たちですが、個体差はあるにしても、基本的に明るく人懐こいヒトが多いと思うので、見つけたら

ナマステ~と声をかけてみてください!きっと喜んでくれると思います。