ネットで出会い、ネパール人と国際結婚

わたしのブーはココロ持ち

ネパールの自分にお土産4選!お店もご紹介

他ではご紹介されていないと思われるネパールのローカル特産をご紹介したいと思います!

ゴールデンウィークにネパールに行く方、是非、タメル、パタンで買ってみてください。

     

肩凝りに秘薬のSancho(薬局)【100ルピー程度】

これは薬局でも、そのへんのお店でも手に入ります。ハーブで作られた天然オイルで小瓶に入ってます。 高さ5センチくらいです。

タイガーバームの液体版といえば、分かりやすいかも。

でも、この品物をなめてはいけません!わたしはこれ無しに生きていけません…そのくらい、ネパールが誇る名品です!!

Sancho

ヒマラヤの秘薬!

(個人的見解(^_^;))

一年分ストック終わりそうなんで、買った方に分けていただきたいくらいです。

 

【使い方】

  • 肩凝り、頭痛にはこめかみや首の付け根に少量塗ります。辛い痛みも飛んでいきます。

(注意!)

決して目に入らないよう気をつけて下さい。

  • 喉の痛いときや鼻詰まりのときは、温かいお湯を洗面器に張り、Sanchoを数滴垂らします。タオルを洗面器の外側に垂れるように頭からかぶり、お湯からたつ湯気を吸い込むと、喉痛や鼻詰まりに効果的ですよ!

 

 

ダージリンよりイラムティー(タメル)【700ルピー~】

イラムティは高級なダージリンに匹敵、いえ、それ以上の香高いフレーバーがあるとも言われる、とても印象的な紅茶で以前ご紹介しております。

 

www.araam-nepal.com

 

【特徴】

その香りは、Muscatel (マスカテル)と呼ばれ、紅茶に詳しい人はご存知かと思いますが、マスカットのような香りと例えての呼称です。実際は、マスカットよりも渋い甘い匂いのが、イラムティーの特徴。

 

わたしのオススメのお店はこちら。タメルにあります。なぜトップの写真にコレを選んだのか?!・・という疑問はおいておいて、、汗

(写真のおっさんはオーナーです)

buddhateashop.business.site

(住所)Close To Mountain Sun Valley, J P Marg, Kathmandu 44600 ネパール
+977 984-1816501

Organicシリーズのイラムティは、本当~にほんとーーーに美味しいですよ!

https://lh3.googleusercontent.com/a3ZZ04Tfit44SnbNI8Wu4wfGpxzz39wQrpTa25Hvukt45qJfjqWiB-zCw_oDBtDbTaITXas7cg=w960-h960-n-no-v1

700ルピーとか、高く感じるかもしれませんが、日本でこのクオリティの紅茶を買ったら2000円とかするんじゃないだろうかという感じです。

アランの知人なので、もし行く時はわたしにお問い合わせいただければ、先に連絡しておくとかもできます。割引まではできないかもしれないと思いますが・・・地図は後の記事にあわせて載せてます。

 

癒やし系フェルト製品 (タメル)【300ルピー~】

タメルにはたくさーんフェルト製品のお店がありますが、わたしのイチオシはこちら!

他よりも洗練されたデザインなんです。

f:id:araam:20190405230408j:image 

 超お勧めのお店なんですが、店主と連絡つかず、、店名や正確な住所が分からないのですが、先のティーショップから近いです。

ご興味のある方は、この地図のmahaaja apartment hotelあたりなので行ってみてください・・。

 


goo.gl

白い壁でガラス張りで、明らかに他のお店よりキレイです。そして店主が居れば・・ですが、若いイケメン(濃いのが好きな人には)です!

 

 

 

癒しのアート画タンカ(パタン)【2000ルピー~】

ネパールはヒンズー教が一番の宗教ですが、日本の神仏混交物と同じく、チベット仏教とヒンズー教は混交しています。そのチベット仏教の教義をシンボルとして描いたアクリル絵の具水彩画がthangkaタンカといいます。

小さいものでしたら2000ルピー(日本円2000円強)とかからもあります!

代表的なものはこんな感じ。キラキラと神々しく輝き、とてもキレイです。
f:id:araam:20190405230456j:image

曼荼羅などシンボルについてこのブログでも書いてますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。タンカ曼荼羅画 カテゴリーの記事一覧 - ネットで出会い、ネパール人と国際結婚

 
f:id:araam:20190405230021j:image

 

 

パタンには沢山のお店がありますが、わたしの友達のRakamさんのお店は、こんな感じです。もしご興味あれば、事前にわたしからRakamさんにお伝えできますのでお問い合わせください^^

(買いそびれたという場合は、わたしメルカリやオンラインショップで売っております・・)

Thangka

お店というかアトリエはこんな感じです

パタンのダルバールスクエアからの道のりはこうです!

 

 

ああ・・わたしも一年ネパール行っていないので、行きたいです〜。