【ネパール人とインド人の違い 8選!】ネパール人について

こたろうです。

東京では、最近は以前よりもずっと多くのインド人だかネパール人だかっぽい人を見かけませんか?

そこで、今回、ネパール人夫を持つわたしが、見分け方を伝授しましょう!

比べること自体失礼かもしれないけど、皆さん、意外に気になるでしょ?

   

インド人の方がネパール人より骨格が大きい

インド人とネパール人の体格を比較してみると、一般的にインドの人の方が大柄。

背も高い。

 

ネパールも骨格は日本人に比べると大きいですが、背丈としては日本人より小さい人が多いです。男性で172センチというと「背の高い人」になります。

 

インド人はそこからもっと、骨格も背丈も全般大きい人が多いです。

若い人はとくにすらっとした人が多いインド人

 

お尻が上がってる

本当に個人的見解です。

 

インド人の(特に男性)方が、ネパール人よりも、お尻がキュッ!!!と上がってます。

 

脚が補足でまっすぐなのは両方共ですけど、お尻の切り上がり方が、インド人の方が鋭い!

 

インド・ネパールの女性ともに、普段あまり体の線が出る洋服を着ないので女性はわかりにくいですが、

男性はズボンを履いた後ろ姿を見てると、インドの人はプリッとお尻が上がっているのが分かると思います。

 

かっこいい。

?  

肉厚で、より顔が濃い方がインド人

インド人の方が平均して顔が丸みがあって肉厚。だと思います。

 

どちらの国も多民族だからいろいろな顔がいるのですけど、、全般、インドの方が顔が肉厚。 

 

ネパールにはわたしのカーストのチェトリのような濃い顔の人ももちろんいます。でも、平均するとインドより薄めです。

 

はい!こちらがインド人。

インド人

こちらはネパール人

https://assets-api.kathmandupost.com/thumb.php?src=https://assets-cdn.kathmandupost.com/uploads/source/news/2019/miscellaneous/Bikash_Samiti_Baithak_Singadurbar070220199-02072019084007-1000x0.jpg&w=900&height=601

(The Kathamndu Post)

 

眉毛の太さとか目の大きさとかがインド人の勝ちですね。

 

 

肌の色もインドの人の方が濃い

濃さという意味では、肌の色もしかり。

 

ネパール人の方が全般薄めの色です。上の写真の男性たちが典型的。

もちろんブラウンに近い人もネパール人にもいますけど、全般、インド人に比べると薄目です。

 

さらにチベット系の人の肌色は日本人に近い。この彼なんかはチベット系のカーストの人です(名前からわかります)

https://assets-api.kathmandupost.com/thumb.php?src=https://assets-cdn.kathmandupost.com/uploads/source/news/2019/default/prabal-portrait-gala.jpg&w=900&height=601

 顔立ちもちょっと日本人っぽいです。目が小さめでつってるのが特徴。

 

ボリウッドっぽいヒト(アングロ・インディアン)はインド系

インドは1858年から長きにわたりイギリス領インド帝国でした。

インドの映画には、白人とのハーフっぽい顔立ちの人が良く出てくるのはイギリス人植民地の影響のようです。

 

例えばこの男女。ボリウッドスターたちです。

ボリウッド

もはや何人かわからん!

植民地時代インドにいたイギリス人とインド人女性の結婚による子孫はアングロ・インディアンと呼ばれます。インドでは、アングロ・インディアンのカーストまであるほど確固たる地位を築いています。

 

こういう顔立ちの人、ネパールでは見かけません。

ネパールはイギリスの保護国になったけど植民地化はされなかったためです。

ネパール人の性格は日本人に近い

これは、ほんとうーに私見ですが、

 

ネパール人の方がシャイで日本人的なところがあります。

日本人っぽいというのは、遠慮がちだったり、がつがつ発言しないところ。

 

インドの人の方が、パワーがあって強い。

 

以前、在インドのインドの人と一緒に仕事したことがあります。

彼らの発言力がすごかったのは印象深い。社内のトレーニングを受けていても、ガンガン質問するし、疑問を投げかける。欧米人よりも積極的でした。それが一人ではなく全員そうでしたので傾向として強いのかなと思いました。

 

全般、押しが強い印象。

 

 

ネパール人はターバンは巻かない!

これはシンプル。

ターバン巻いてるのはインドの人の特定のカーストのみ。

f:id:araam:20181113220732j:plain

 

ネパールではターバンを巻くカーストはありません。

被り物といえば、ネパールの男性はこの写真のようなトピが正装時の被り物。

f:id:araam:20181118155028j:plain

これを被っていればたら必ずネパール人! 

 

インドの衣装はさらにド派手!!(結婚式)

ネパールもインドも、どちらの国も結婚式の時は原則サリーを着ます。

 

でも、インドの方が俄然派手!ジャラジャラがすごいっす。

 

なので写真を見るとすぐわかります。

これはインドのだ!って感じ。

サリー

最大限にアクセサリーつけた?

男性の白いタキシードも、ネパールでは見かけません。

f:id:araam:20181113220548j:plain

 

 

まとめ

いかがでしたか? ネパール人とインド人の区別、これでつきそうでしょうか?

とはいえ、わたしとアランもレストランでネパールっぽい人を見かけるたび、

 

あれ、ネパール人だよ

 

いや、インドだよ

 

と当てっこになるので、一見して見分けるってのは、なかなか難しいですw