ネパール人とインド人の違い

こたろうです。今日は・・・ネパール人夫を持つわたしが見るインド人とネパール人の違い。比べること自体失礼かもしれないですけどね(日本人と韓国人の違い、みたいなものですもんね)・・・でも、皆さん、意外に気になるでしょ?

 

皆さんネパールという国はどのくらい親近感あるでしょう・・・ブルゾンちえみさんで少し上がった気がしますネパール。とはいえ、

f:id:araam:20181118154743j:plain

山好きじゃなければ、旅行先としてメジャーではないですよね。

 

わたしはアランと知り合うまで、いえ、知り合っても数か月は「ブータン」とか「チベット」とかと言い間違ったりするくらいネパールのことは知りませんでした。

 

うちの父も、「アランさんの故郷のカンボジアは・・・」とアラン本人に言っちゃう始末。

 

そもそも、ネパールはどこ?かというと・・・

インドと中国の間にあります。地図上で見ると大国に挟まれて小ささが際立ちます。

でも、ネパール人というとインド人の人と、見た目何が違うの?と思いませんか?

欧米のヒトが韓国人と日本人と中国人の区別がつかないのと同じ・・・。

 

そこで本日は両国の違いを少しご紹介します。

 

ボリウッドっぽいヒトがいるインド

中学校の社会科の授業を思い出す話ですが…

インドは1858年から長きにわたりイギリス領インド帝国でしたよね。紅茶を量産しましたイギリス。

ネパールもイギリスの保護国とはなりましたが、植民地化されることはありませんでした。そのためネパールの方がインドの影響が少ないです。

その違いが特にわかりやすいのが・・・インドのボリウッド映画に出てくるような白人とのハーフっぽい顔立ちの人。

   

ネパールでは見かけません。

 

この人の顔なんか、そんな感じ。リティック・ローシャンというボリウッドスターです。

www.youtube.com

植民地時代インドにいたイギリス人とインド人女性の結婚による子孫はアングロ・インディアンと呼ばれます。

インドでは、アングロ・インディアンのカーストまであるほど確固たる地位を築いています。

 

体格とお尻の違い…

まず体格を比較してみると、インド人の方が平均して大柄な気がしますね。

 

一般的にインド人の人の方が骨格が大きめで背も高い。

 

そして・・・個人的見解ですが、インド人の(特に男性)方が、お尻がキュッ!!!と上がってます。脚が補足でまっすぐなのは両方共ですが、お尻の切り上がり方が、インド人の方が鋭くて(個人的な好みとして)GOOD!

インド・ネパールの女性ともに普段あまり体の線が出る洋服を着ないので女性はわかりにくいですが、男性はズボンを履いた後ろ姿を見てると、インドの人はプリッとお尻が上がっているのが分かると思います。

 

かっこいい。

 

顔立ちと肌感の違い

インド人の方が平均して濃い顔立ちで、顔が肉厚。だと思う・・

 

ネパールにはアランのカーストのチェトリのような濃い顔の人ももちろんいますが、チベット系の薄めの顔のヒトもかなり居て、平均するとインドより薄めです。

 

顔の皮が肉厚、は、丸顔に近い。

その点ではネパールのネワール民族は、印象として丸い顔で肉厚です。

 

でも、眉毛の太さとか目の大きさとかがインド人の勝ちですね。

 

濃さという意味では、肌の色もしかり。

 

ネパール人の方が全般薄めの色です。さらにチベット系の人の肌色は日本人に近いですね。 

 

ただ、インドの先述のアングロインディアンは別で、彼らは白人の血が入っているだけに白めなので、たまに日本人並みに白いヒトも見かけます。

 

性格

これは、ほんとうーに私見ですが、ネパール人の方がシャイで日本人的なところがある。遠慮がちだったり。

 

インドの人の方が、パワーがあって強い。

 

以前、在インドのインドの人と一緒に仕事したことがあります。彼らの発言力がすごかったのは印象深い。

 

全般、押しが強かったですね。

 

それが一人ではなく全員そうでしたので傾向として強いのかなと思いました。

ネパール人からも、インドに対するそんなイメージが聞こえてきます。

   

同時に、ネパール人からインドに対するポジティブな意見を聞いたことがないです。

地図を見ると実感しますけど、インドは世界の大国です。ネパールは足元にも及ばない小ささ。

 

でも、「インドにあこがれてる!」なんていうネパール人は会ったことがないです。

 

同じヒンズー教の国だし、親しみを持っていそうなものですが、聞こえてくるネパール人の声は、

 ・インド人は嘘をつく

・インド人は意地悪い

という話ばかり。

 

でも、ネパールのお菓子や既成品はたいていインド産。ネパールは海がないのでインド経由でモノが入ってきていて、ネパールにはインドのものが溢れています。

 

でも、これがインドがネパール人に嫌われる所以にもなっているみたい。

地形の利から、インドは優先的にネパールへの輸出品の価格を決めることができるということで、ネパールに無用に高く売りつけてるぜ…!と思うネパール人のヒトも少なくないようです。

 

洋服の違い

ネパールもインドも、女性の場合、正式な服はサリーです。

でも、結婚式の時のサリーはインドの方が俄然派手!ジャラジャラがすごいっす。

 

この写真すぐインドって分かります。ギラギラがネパールのより激し目。

男性も正装が白いガウンなのはインドですね。

f:id:araam:20181113220548j:plain

 

あと、ターバン巻いてるのはインドの人です。ネパールではターバンは無いです。

(ちなみに、ターバンは特定の宗教・カーストのインド人の方だけです)

f:id:araam:20181113220732j:plain

被り物といえば、ネパールの男性はこの写真のようなトピが正装時の被り物です。これを被っていればたら必ずネパール人です。

f:id:araam:20181118155028j:plain

 

ネパール語で挨拶してみて上げてください!

いかがでしたか?!

 

最近実は東京にはネパールの人がすごく増えているようで、歩いている1日1人は見かけます。6万人のネパール人が日本に住んでいると言われているネパール人。

皆さんの周りにもインドの人と思っていたらネパール人だったということがあると思います!

 

ローソンの外国人従業員の第3位はネパール人だそうです。あとインドレストランの店員さん9割以上ネパール人です。

 

見かけたら、

Sanchai Hununcha? サンチャイ・フヌフンチャ?と挨拶してみてください。

How are You? と同じ。ネパールの人喜ぶと思います!