外国人の「日本」の印象

こたろう(ΦωΦ)です。

ネパール人夫アランが日本に来て東京に住み始め、10ヶ月といったところです。

彼が語った日本の印象について紹介したいと思います!

食べ物のことばかり

最初数カ月くらいの頃。日本語がほぼ分からないと言って、家に引きこもりがちなアランの娯楽はもっぱらテレビでした。

そんなある日彼の口から出たのは

テレビ、食べ物のことしかしてない

言われてみれば確かに。

 

バラエティ番組、情報番組。9割食べ物のことばっかり扱ってます。

NHKさえも最近朝のニュースで朝ごはんを紹介するコーナーがありますし。

f:id:araam:20190209172327p:plain

テレビをつけると確かに食べ物ばかり

 

レストランの紹介するだけで、なんの話題もなく、日本のテレビ会社は楽をしてる

 

イケメンがいない

これもテレビネタですが、ある日アランが

テレビにイケメンがいない

個人的な見解もありますが

そ、そう?わたしの好きな岡田将生くんなんかイケメンだよ?

と差し向けたところ

チョコレートフェイスばかりで、オトコ!というのがいない

なるホロ。。

チョコレートフェイスとは、甘い、可愛い顔立ちの男性のことみたいです。

 

そうなると........アランが思う日本人イケメンは、今のところ

www2.nhk.or.jp

阿部ちゃんくらいなんです。

濃いなあ(笑)

 

また、最近、アランとわたし、二人して今更ハマっている「プリズン・ブレイク」。

 

主人公のマイケル、イケメンだと思いますが、これもチョコレートだそうで。

お兄さんのリンカーンがイケメンでよろしい!とのことです。やはり濃いなあ。

(左がリンカーン。彼を見て、Cool…♡…とつぶやいてました。)

www.youtube.com

 ちなみに......ネパールではインドのハリウッド、Bollywood映画が人気です。

この俳優のサルマンカーン(Salman Khan)さんなんかは、イケメンどころ。

indianexpress.com

このレベルの強さと濃さを日本人に求められてもね・・・・・汗

安全!でも冷たい!

ある土曜日の朝、早朝仕事に行ったアランからメッセージが入りました。

品川駅に人が沢山倒れている。伝染病??

写真を見ると、たしかに

すわ!伝染病か!?と怯えました。

が、いえいえ、酔っ払いですね・・・ 

酔っ払い

一人・・

二人・・

三人

しかも、誰も物を盗られたりしてなそう。日本って安全だね。 

でしょ?(誇らしげに答えた)

でも、誰も起こしてあげないんだね、冷たいね・・・

でしょ、、、、

日本って安全ですね、本当に。でもその一方で、東京は特に何かおかしなことがおきていても、見ぬふりをする人が多いですね・・・冷たいというか。これはアメリカ人の知り合いにも指摘されたことがあります・・。必ずしも冷たいわけではなく、そういう行動様式というだけだというのがわたしの考えですが・・・

日本は確かに安全。携帯を電車で落っことしても帰って来ました。びっくりした!

ネパール絵画のお店