【ネパール旅行に持っていくもの】マストなもの2点と不要なもの1点

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。今回はネパール訪問時のマストグッツ等々をご紹介します。

 

ネパールに行く準備

重要なトイレットペーパー

繰り返します。

 

重要なトイレットペーパー!

 

わたしの場合は9日間で2ロール持って行きました(なお、現地でも買えます。ただ、高いです)。

 

かさばるので、パッキングのコツは芯を抜いて、つぶして荷物に詰めました。

 

 ※2015年当時は空港のトイレにもトイレットペーパーはなかったので、到着してトイレいったときに、持ってて良かったと思いましたが、現在は設置されている模様です。

 

 

ホテルやショッピングモールのトイレには、用意されているのが最近では普通のトイレットペーパーですが、

ちょっとしたレストランとか出先のトイレには、無いことが多いです。

観光客向けのレストランも無いことも多い。

持って行かずとも、現地調達はして持ち物に入れておくことをお勧めします。

 

荷物にはS時フックを入れよう!

あと、とてもよかったのがS字フック。これも、どなたかのブログで読んで、なるほど!と思って持っていたのですが、

 

一人旅 >誰も一緒にトイレ行かない>荷物どうする?! というときにすっごい役立つ。

 

海外のトイレは、荷物用のフックなんかドアに無いですから。

マジお勧めです!!

コレがなかったら、バックパックをしょった姿勢で座ったものの、起き上がれないと言う自体が発生していたに違いない。

 

Wifiは不要

ネパールの観光客向けのレストランではフリーWifiが充実していますし、ホテルでも常設されているので、心配ありません。2020年現在では停電も少ないですから、大丈夫だと思います。

 

心配な場合、日本で海外向けのポケットWi-Fiをレンタルして持っていくこともよいと思います。ただ、カトマンズでもつながらないと場所が多いです。

 2018/08/21/120924

4年前に借りて持って行ったときは、Wi-Fiレンタル窓口の方が、

 

「ネパールみたいな(アクセスポイントの少ない、安定しない)ところですと、必ずつながるとは言い切れませんがよろしいですか?」

 

と言ってましたが、その通りでした。。(。-ω-)ノ

 安くないレンタルですから、よほどのことでない限り現地のお店・ホテルのWifiを当てにしてよいと思います!