夫の急な不機嫌 激白します!

こたろうです。

このブログには楽しいことだけ書きたかったのだけど、もう限界です。

最近のアランの不機嫌さに疲れた。

 

 

   

(こっちからみると)一瞬で不機嫌モードに入る

特にこれと言った喧嘩などをしているわけではない。普通に会話していた(つもり)のに、突然、それは始まります。

 

例えば一昨日。

コロナでずっと家にいるし、散歩に行こうとアランを誘いました。

アランは日本に来てから、わたしが想像したよりも人づきあいが苦手でプライドが高いようで家にこもりがち。

ひどい時は隠れてお酒を飲んで、いつの間にか泥酔していることもあった。

(これは出会ったことから大問題だった)

 

結局アルコール依存症というほどの連続飲酒もないし、社会生活が送れなくなるわけでもないので、週に数回一緒に飲むことを、固く約束させました(今のところ半月は守られている)

 

こういったことだけでも、わたしは非常に疲れているのに・・・

 

そう、散歩に出たんです。

運動もあまりしていないので、とにかく疲れさせてアルコールとかタバコから遠ざけようという気持ちがあり、遠出したんです。30分くらい歩きながら、道すがらのお宅のお庭を見て「きれいだね」「あの桜、まだ咲いてるね」とか声をかけていました。

 

というのも、返事が「ふーん」「ああ」とか乗らない感じだったので。むしろ、落ち込んでるのかと思って、声を5分に1回程度かけてました。

 

そして、それが起きたのは、ネパール人の友人で奥様が日本人の男性が昨日のチャーター便で来日したはずだなと思い出して、アランにこう聞いた時。

 

クリシュナさんはもう着いたかね?

 

自分で聞けばいいだろう。連絡先知ってるんだから。僕には連絡が来たよ、今日着いたって。自分で聞けよ。

 

マスクと帽子をかぶっていたので、顔が見えなかったけど、言い方がキツイ。

 

びっくりして、わたしは黙りましたが、気を取り直し

 

今の質問なにかイラつくようなことだった?

 

すると、同じ口調で同じ回答が来た。

 

そんな言い方する必要ある??

 

うるさいんだよ。そうやってずーっと話しててイラつかないのか?聞いてるこっちは疲れるんだよ。

 

こんな調子です。

 

パターンはいろいろ

家にいるときも起きる。

友達と楽しく電話していたアランが電話を切った後、むっつりとソファーに座る。

話しかける(電話でいっていた内容を聞いたりする)

無視される。

 

だいたい、こんな感じ。

1.何も話さなくなる
2.無視する/返事をしない
3.目をそらす

 

それ以上後追いすると、腕をぶんぶん振りながら、イラつきマックスな感じで言い返してくる。しまいには、たまにFackingとか入ってくる。

 

対応方法

前は、理由を追究しようとして本気の喧嘩になっていました。

というのは、わたしのために日本に来ているし、具体的に何か問題があれば解決してあげたいと思ったから、理由を追究したんです。

   

でも、日本がどうのじゃないのかもしれません。

ネットで調べると、結構この手の夫の態度に困っている奥様はたくさんいるんですよね。だから、理由はさておき、男性にありがちな態度なのだなと。

 

以前、明らかなモラハラ系男性と付き合ったことがありました。実は近いものがあるかもしれませんが・・・アランは、素の人間が本当に優しいと思っているのであの彼とは違うと思いたい。 アランの場合は機嫌は少し時間をおいて、こちらから歩み寄れば治るので。(モラハラ彼は、だいたい1~2週間無視が続いた)

www.araam-nepal.com

 でも、2、3日の頻度でこれが続いているので、わたしの気持ちには近いストレスが溜まりつつあります。

 

まあ、気を取り直し、いったんうまくいかせるためにネットで得た情報をまとめると・・

 

ほおっておく

 

これに尽きるんですね。こちらも引っ張られて不機嫌になって、こうしてここで激白しているこの時間だって本当はもったいない。楽しいことを書きたい!!

 

最近、漫画を作り出したのも気分転換からでした。

?