【アランのドラッグ疑惑】ネパールの噛みタバコ

こたろうです。
2019年にはピエール瀧や沢尻エリカやらと、芸能人のドラッグ使用が大きなニュースになりましたが、、わが夫アランにもドラッグ疑惑が沸いたことがありました。 

 

f:id:araam:20200104111214j:plain

彼がシャワーを浴びている間に見つけた葉っぱと白い粉

それは、わたしの両親に会うために、アランが初来日した時。

その時の話はこちらです↓

www.araam-nepal.com

このとき初めて気づいたこと。

 

それは、アランはご飯を食べた後にすぐトイレに行く。そしてトイレからはプラスチックの袋をガサガサするような音。

 

一体、なんなんだろう・・・??

 

その日もまた、夕ご飯の後にトイレに行くアラン。ガサガサ音がしてました。

トイレの後、アランはシャワーを浴び始めました。

アランの脱いだズボンのポケットをこっそり、探ったら・・・こんなものが。 

ドラッグ?

アランのズボンのポケットから

よく見ると、Tabaco causes mouth cancer と書いてある。

タバコは口腔癌を引き起こす” 。

でも、この時は、 袋の絵が怖いし、白い粉が怪しすぎ、動揺してこの英語文は目に入ってませんでした^^;

 

中を見ると・・・木の皮?少し湿った感じです。

 

匂いはありません。

f:id:araam:20200104112517p:plain


袋と一緒にあった白い粉の方は・・・恐る恐る蓋を開けて匂いをかぐとミントっぽいような、すこし爽やかな匂い。

 

脱法ハーブ??

 

 

隠れてトイレで使っていたということは、いずれにしても不穏

 

どんどん不安に。

 

仕方ない。シャワーから出てきたアランに詰め寄った。

 

噛みタバコだよ

 

なんじゃそれ?

 

こたろうに言ったら、タバコ怒りそうだから隠れてた。。ごめん。

  

 

隠れると却って怪しいからやめろよ!その白い粉はなによじゃあ?!

 

 

フレーバーだよ。ミントのにおい付けするの。

 

……あ、そ、そう、ドラッグじゃないのね。

 

でも、安心したのもつかぬ間、日本では違法でもネパールではOKなドラッグではあるかもなあという不安が。

 

噛みタバコって?

ということで、ネパールに詳しい日本人に聞きました。

 

「大丈夫。日本でも合法だよ。」

 

とりあえず安心。

 

日本では見かけることの無いこの「噛みタバコ」。インドやネパールでは、店先でよく売っているそうです。

 

15~20ネパールルピー(日本円で15~20円)と安価で、嗜好者も多いよう。

 

日本では、新大久保のネパールスパイス屋さんなどで、手に入ります。

 

使い方は 小豆くらいを丸めて唇と歯の間へ含みます。そして唾液を飲み込まず吐き出すというもの。

 

アメリカの野球選手がバッターボックスに入って口からペッと吐き出す姿を見かけたことありませんか? あれは噛みタバコを口に含んで唾液を吐き出してたんですね。

 

 昔よく見た。唾吐いたりして、お行儀悪いなって思ってた。

  

わたしもちょっと試してみました。昔、何回か普通のタバコを吸ったことがありますが、あれと同じニコチンの匂い?がしました。

 

きついしおいしくない!!全然。

噛みタバコ 健康への影響 

最近では、肩身の狭い愛煙者の皆さんかと思いますが、

無煙たばこは「煙が周りの人に不快感を与えるのでは?」という心配がいりません。周囲に迷惑をかけずにたばこの味・香りを愉しむことができます。引用:無煙たばこ | JTウェブサイト

とのことで、最近は一部に人気も出てきている 「スヌース」という噛みタバコもあるようです。

 

でも、無煙なので肺が黒くなる、ということはないですが、口腔癌の原因となることが報告されています。それでアメリカの野球選手の間でも、愛好家が減っているらしいです。

 

目下、禁煙をアランに勧め中 2020年

アランは日本に来てから1年半、新大久保でこっそり購入しては噛みタバコをやめていません。

 

そこで、一昨日から手持ちの噛みタバコを没収!

 

2020年今年の目標は、アランに禁タバコしてもらうこと。

 

と決めました。

 

噛みタバコも普通のタバコと同じく、様々な健康リスクを高めるし、中毒性もあります。 粘膜からニコチンを吸収するので、ニコチン摂取量はタバコより多いはず。

 

わたしは日本人の友人を口腔癌で亡くしました。顔が痛いって本当に辛そうでした。

 

あんな目にアランを遭わせたくない。

だから今年絶対にやめさせたいです。