第29話【ウィンザー効果の経験者が語ります】第三者の称賛は絶大。恋を加速。

こたろうです。いろいろ良いことも悪いこともあって更新を1か月くらいしておりませんでした。

さて、前回、2回目のネパール訪問。お母さんにお会いするということでドキドキワクワクの旅のはずが・・・ウィスキーの空き瓶を見つけてしまった話で終わりましたが 

 

www.araam-nepal.com

 


www.araam-nepal.com

 

結論。アランがやはり秘密で飲み干してたんですよね。紳士で、やさしく、見た目もカッコい目の彼が、隠れてお酒を飲んでいたわけですよ。

 

結構なダメージでした。

 

でも、それを払しょくしたのは第三者でした。

 

皆さんもこのテクニックをうまく使えば、好きな人を振り向かせる一つの方法になると思います。

 

決め手は、第三者。他人。

 

例えば、好きな人の友人、知人。つまり好きな人の周辺の人。その人たちに、あなた自身のことをよく語ってもらうことで、自分が直接アピールするよりも、相手の興味を引くことができるかもしれません。

 

 

 

実際経験したから、声を大にして言いましょう

 

ウィンザー効果は、まじです。アランへの疑いが吹っ飛びましたから。

 

ウィンザー効果はマーケティングにも利用される。いわゆる「口コミ」の効果

ウィンザー効果とは、信頼性や信ぴょう性を高める心理効果のことを言います。

 

当人への評価を当人の口からきくより、第三者の口からきいた方が信ぴょう性が高い情報として受け止められる

 

というもの。

 

ビジネスの世界ではマーケティングに利用される効果です。例えばこれって口コミ、レビューがよい例です。

  1. 製品Aの製造元A社が「製品Aは素晴らしいんですよ。ぜひお買い求めを」と言っている
  2. 製品Aを、知人が「製品A、すごいよかったよ」

どちらを信じます?当然2ですよね。

 

これは、利害関係のない第三者が言うことによる効果です。

上の2の知人が実はA社の社員だったりすれば、もちろん、信ぴょう性はぐっと落ちますよね。

 

 

しかも、その人自身のバックグラウンドなどがしっかりしていれば、なおその信ぴょう性は高まりますね。

2の知人が、だらしない感じの人の場合と、大企業普段から真面目な人だったとすれば後者の方が信ぴょう性高まります。

 

恋愛の場面でも効果あり。わたしの実体験!

今日お話ししたいのは、この行動心理学、恋愛の場面でも大きく働きますということ。

 

わたしの実体験こうです。

 

アランが実は知らぬ間に飲んだくれていたポカラ旅行からカトマンズに戻り、わたしたちはある日本人に会いました。

 

もともとわたしが約束をしていた人なのですが、JICAの海外青年協力隊って皆さんご存じですよね。その協力隊員でネパール滞在をしているKさんでした。「ネパールに2回目訪問するんだから、ただの旅行もつまらない。何かネパールの深いところを知りたいな」と思って、ネットでいろいろ調べていて行きあたったブログの持ち主さんでした。

 

連絡をしたところ支援している村を紹介してくれるとのご親切! そこでまずは、カトマンズでお会いすることになってたんです。

 

アランも連れだって行き、まずはどういうお仕事してるのかとかちょっとしたおしゃべりをしていました。

 

するとアランがトイレへ。

 

アランが席を立つと、隊員のKさんが

 

「なんだか、とてもネパール人らしくない、信頼できそうな人ですねえ。関心しました」

 

と言ったんです。

 

わたしはアラン以外はあまりネパール人は知らないから、

 

 

「ネパール人らしくない?ってどいうことですか?」

 

 

Kさんは・・・

 

「はい。ネパールの人は、よく言えばのんびり。悪く言えばテキトーな人が多いんです。でも、アランさんみたいな知的な感じで、信用できそうな人、初めて会いました!!

 

と目をキラキラさせているではないですか!

 

 

ほほう・・・・・そうなのか・・・・アラン、すごいのね!♡

 

と、すっかり、わたしの気持ちからお酒盗み飲みしたアランの姿はすっ飛んで、Kさんの称賛をすっかり信じたんですよ。

 

まとめ

決め手は本人と無関係な誠実そうな人の意見です。Kさんのポジションはこう。

  • アランと無関係の人
  • しかも海外青年協力隊という志の高い人 → 信頼するに値しそうな人

この二つの要因によって、Kさんの言っていることがあたかも真実のように聞こえたんです。

アラン自身やアランの家族が「アランは信頼できる人間だよ!」というよりも、ずっとずっと信ぴょう性がありますよね。実際、すっかり信じたわたしでした。

 

皆さんも、仕事や恋愛に生かしてみてはいかがでしょうか?効果はまじですから・・。

 

 

ちなみにウィンザーは『伯爵夫人はスパイ』という諸説の中のウィンザー夫人が、

第三者の誉め言葉はどんなときも効果が絶大だといったことから名前がついたそうです。

f:id:araam:20190924225246j:plain

ウィンザー夫人ったら

?